ちょっとエスニックにピタパンランチ | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

一昨日の日曜日のお昼は、ちょっとだけ変わった食べ物をお出ししました。

 

 

ちょっとエスニックにピタパンランチです。

 

ほんの少しエスニックですが、クリームシチューやカリフラワーサラダなど馴染みのお料理との組み合わせなので、お手軽な感じです。

 

手軽な洋風エスニックランチ、日曜のお昼にぴったりでしょ~

 

 

さて、エスニックな雰囲気を醸し出しているのは、このピタパンです。

 

皆さんはピタパンってご存知ですか?

 

元々は中近東とか北アフリカのパンなのですが、その美味しさや面白さが受けて、欧米に広がっています。

 

平べったい形で、中が空洞になっていて、色々な物をいれることができるんですよ。

 

だからピタパンに具材を入れた形で、アメリカではファーストフードとして売られています。

 

さくっとした食感で味もいいんですよ。

 

 

メインディッシュは、ご高齢者様にもお馴染みの洋食、クリームシチューです。

 

ただし、普通のクリームシチューではありません。

 

一工夫してあります。

 

海老ボール入りのクリームシチューなんですよ。

 

海鮮風味のクリームシチュー。

 

とっても美味しかったです。

 

 

サラダはカリフラワーサラダでした。

 

シチューにブロッコリーが入っていて、サラダはカリフラワー。

 

あえて同じタイプの野菜をねらった、面白いメニュー構成です。

 

 

デザートのフルーツポンチはいつも好評です。

 

普通は昼食にデザートはおつけしていません。

 

3時のおやつに、色々なスイーツや駄菓子をお出ししますので。

 

だから昼食にデザートをつけるのは、特別献立の場合なんですが、洋食の時は普通献立でもおつけします。

 

たまにしか出てこない昼食のデザートなだけに、いっそう好評なんですよね。

 

ちなみに、今月から、献立作成や食材発注の担当が、管理栄養士のガンダム君から栄養士のストーンさんに変わりました。

 

ストーンさんは若い女子なので、お料理の外見、見栄えにもこだわっています。

 

インスタ映え(!)も意識していて、普段のお食事の写真をどんどん撮ってくれるんですよ。

 

だから最近、特別献立ではない普通の献立の普通のお料理の紹介記事が増えているんです。

 

ごく普通のお惣菜ですが、普通のお食事の質の高さも私達の自慢なんです。

 

普通のお料理の紹介、どうかお付き合いください。