ご紹介した草津白根山が噴火 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

先月、ペット連れ旅行の記事でご紹介した草津白根山が噴火しました。

 

噴火して、立ち入り禁止されている間は、もちろん訪れる人はいないと思いますが、今後噴火が治まり、立ち入り禁止が解除された場合も、ご注意頂かなければならないことがあります。

 

というのも、硫化水素など有毒な火山性ガスが出ている恐れがあるからです。

 

もちろん火山性ガスは人間にも有毒で、大量のガスが出ている時は立ち入り禁止となると思いますが、怖いのは人間には問題がない程度の少量のガスが出ている場合です。

 

人には害がなくても、人より身体の小さいワンコには有害である場合があります。

 

特に小型犬には危険です。

 

以前ご紹介した記事は、草津白根山の噴火警戒レベルが1だった時に愛犬と一緒に訪れた職員の情報に基づくものです。

 

従ってレベル2だと状況が違う恐れがあります。

 

今後、草津白根山の噴火が治まり、警戒レベルが3から2に下げられると、一般の観光は可能になります。

 

しかし、ワンコ、特に小型犬には火山性ガスが有害となる恐れがあります。

 

私達の記事は、レベル1の時のものです。

 

レベル2の時に、ワンコ連れで草津白根山に行くことは私達は絶対にお勧めしません。

 

ご了承ください。

 

これらのことは、以前の記事に加筆させて頂きました

 

https://ameblo.jp/sakuranosato-yamashina/entry-12338365021.html