梅ジュース作り in ショートステイ | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

今月は梅ジュース作りのご紹介を色々としてきましたが、ショートステイでも作ったんですよ!

 

 

ショートステイにお泊りにいらっしゃるご高齢者様は、普段はご自宅でご家族様と一緒に暮している方がほとんどです。

 

ご自宅にいると、「危ない」という理由で、なかなか家事をさせてもらえない場合が多いんです。

 

だから、ショートステイにいらした時に、色々な家事作業をして頂くと、とってもお喜びになるんですよ。

 

 

まあ、そもそも梅ジュース作りなんて、ほとんどのご家庭ではしませんから、ご高齢者様皆様、懐かしいといって、大喜びして下さいました。

 

お若かった頃の思い出話に花も咲きます。

 

 

美味しそうな梅ジュースが漬かりました。

 

できあがるのが楽しみですね