入口と出口 | 向こう側の私/浮気以上不倫未満

向こう側の私/浮気以上不倫未満

贖えないものがある。
間違う時もある。
それでも私。
#シタ妻 #不倫 #離婚

ご訪問ありがとうございます
私の経験を綴っています
自己紹介はこちら⇒ 🍀
アメンバー申請はこちら⇒ 
離婚条件はこちら⇒ 🌙
大学生の彼の事はこちら⇒ 📌

 

 

 



週末、上の子から話したいと

連絡がありました。

 



何事かと思って電話をかけると

いきなり…




「共同親権についてどう思う?」




と、聞かれました。




離婚して、形としては有責配偶者ですが

2人の子どもの親権を獲得した

私にとってはデリケートな質問でした。




でも、ここは…と思い、

正直な私の気持ちを話しました。

 



上の子は共同親権に反対の立場です。


その理由もたくさん話してくれました。




このブログで共同親権の賛否や私の意見を

話すつもりはないので、割愛しますが、

親子でこういう話ができることを

幸せに思いました。




政治や思想、社会問題など

昔、私が父親と話し、時には対論していた

小難しい話題を子どもたちが

私としてくれる事がうれしいのです。




今回私と娘が強く思った事は、

共同親権は結婚制度の出口の問題ですが、

入口の問題を置き去りのままで

なぜこの法案が通ったのか納得できないと

いうことです。




そしてその入口の問題とは…




夫婦別姓




この法案が通ってこそ、日本の婚姻制度が

成熟に向かう第一歩だと思うのです。




週明けから難しい話でごめんなさい。



今週も皆さんにとって

ステキな1週間になりますように!




イベントバナー