桜井識子さんのブログ

「さくら識日記」より

お不動さん (不動明王)

に関連したブログまとめです。

 

 

【まとめ】の目次

 

 

今回の ざっくりまとめ

《識子さんが出会った不動明王》
【兵庫】鶴林寺(護摩堂)
簡素な作りだが、お不動さん

曰く「これでよい」とのこと。

ここで識子さんが、お不動さん

から "火の玉" をもらい、

使い方を教わった。

 

 

(上から、新→旧の順になっています)
 

 

妖(あやかし)
2013年11月24日

※現在削除されています。
日向大神宮から南禅寺までの

山越えで山の波動が低く、
あやかし(くちばしがあって

顔の色は黒。鳥の妖怪?)に遭遇。

お不動さんと多聞天さんに

守ってもらったお話。

 

 

パワースポット 伏見稲荷 後編
2013年11月13日

※現在削除されています。

ダキニ天(インドのヒンドゥー教から

来た仏様)という方がいる神社仏閣

があると聞いた、という話を

お稲荷さんにしてみた。
そういうお稲荷さんもある、ただ

ダキニ天はダキニ天のままである、

とのこと。(不動明王は神にならず

ずっと不動明王。厳密に言えば、

中身の不動明王は修行により、格は

上がっていくそう。すると今度は

下から昇格してきものが不動明王の

中身となって、結果、不動明王は

ずっとそのまま。その単位は何千年、

何万年なのだろうと思う)
 

 

香りの威力
2013年11月06日

識子さんの経験談。

施設のDさんの部屋 (得体の知れない

絵画があり、良くない異次元に

つながっている部屋) に入る事になり

悪霊が大量にいるだろうから

お不動さんに守ってもらわねば、と

構えて入室した時のお話。

→キンモクセイの芳香のおかげで、

空間がまっさらになっていた。

 

 

真言とは ~具体例~
2013年10月28日

識子さんが授かっていた、

お不動さん、多聞天(毘沙門天)さん、

観音様の真言のお話。

〇真言の授かり方

・真言は、仏門などに入って自分の

師となる人から教えてもらわなくては

何の力も発揮出来ない。
(ネットで調べて真言を覚え、唱えた
ところで何の効力もない)

・参拝に行って、仏像の前に真言が

書かれていれば、仏様のお導きで

いただけた、と思っていい。

〇真言の力
・唱えて願いが実現するとか、霊格が

上がるとか、そういうものではない。
・真言を唱えることによって、どこに

いてもその仏様と繋がることが出来て

力を借りられる。
・仏様の前で、その仏様の真言を

唱えると、仏様の波長と同調する為、

高い波動をたくさん受けられる。

 

 

お不動さんの火の玉
2013年09月26日

お不動さんの火の玉を借りて、

施設のDさんに憑いている悪霊を

離れさせたお話。

 

 

鶴林寺とお不動さん
2013年09月25日

聖徳太子が建立した精舎が始まりで、その後
慈覚大師円仁が薬師如来を作って国家安泰を
祈願し、天台宗になったというお寺。(兵庫)
・護摩堂
簡素な作り。ここで識子さんが、お不動さん
から"火の玉"をもらったお話。
・新薬師堂
薬師如来と日光・月光菩薩の三体の仏様は、
三体をまとめて拝んでもいいし、別個に
拝んでもいい。
(京都の薬師寺は、月光菩薩が強いので
別個に拝んだ方がいいかも)

 

 

神仏の声
2013年06月17日

※現在削除されています。

識子さんが最初に神様の声を聞いた

のは、子供の時、溺れて死にかけた

識子さんを助けてくれた声だそう。

(その過去記事は見つけることが

できませんでした…)

生駒山で滝修行場のお不動さん像に

叱られたことがある。「神の水に

足を浸して病気が出るか!」

と言われたが…疑った。
・人間が通常の状態では、神様という

波動のたかい高級霊と交信は出来ない。
神域内は何か、特別の作用がある。

・日常生活で声が聞こえたら、それは

”誰なのか”をキチンと判断する必要が

ある。(神仏は聞かれもしないのに、

自分からは名乗らない。最澄さんと

空海さんに比叡山と高野山で話をした

時も名乗らないので、本当にそうなの

か?としばらく疑っていた)

〇神様

神様の方から1人の人間のところに

やってきて話をする…ことはないと思う。

〇仏様

仏像の場合は、本当にそばに行かないと

話は出来ない。

例えば、空海さん(お大師さま)という
仏は1人。でも、全国には何百、何千体
という弘法大師像がある。全部に別々の
空海さんが入っているわけではなく、
「道」が本体の空海さんという仏に
つながっているかどうか。道がつながって

いれば、その像そのものが空海さん。

〇守護霊

可能性はあるが、ほとんどの守護霊は

出しゃばらないように仕事をしている。

積極的に向こうから話しかけてくる、

というのはあまりないように思う。

 

 

盛り塩と身を守る塩
2013年04月27日

〇自分の内側から波動を上げる

・心から感動すること

感動して涙を流すとスッキリするのは、

波動が上がって、体についていた

悪いものが落ちるためでもあると思う。

・感謝をすること

この行為のすごいところは、自分の波動

だけでなく、相手の波動をも上げる。

「ありがとう」という言葉は

波動の高い言葉。

〇体の外側から波動を上げる

・修行

座禅や滝行や読経。

自宅のお風呂で、水を頭から奇数回かぶる

簡易禊ぎでも十分清めの効果がある。

・温泉

天然で源泉かけ流しの、加温していない

温泉も波動が高い。地球のエネルギーを、

熱に変換してお湯にしているので、

パワーがある。力の強い神様がいる近辺の

温泉は、より波動が高い。

・神社仏閣

平野部にある神社より、山岳系の神社の方が

波動が高い。平野部と言っても、出雲大社や

伊勢神宮などは別格で、こちらは山岳系と

同じくらいの高さ。高い波動を長く浴びれば

浴びるほど、自分の波動を上げることになる。

神社に行ったらしばらくは境内でブラブラ

するのがいい。お寺の場合は、なるべく仏像の

そばに、せめてお寺の本堂内に長くいるのが

いい。般若心経や真言など、自分の口から

出す仏様の言葉で、仏様の波動と同調する。

黙っているより効果がある。

〇人の良くない念を浴びている自覚が

ある。どうすればいい?

・塩風呂に入って、小さいやつを

ちょこちょこと落とす。

(バスタブにボール1個分、もしくは

マグカップ1個分くらいの塩を入れる)

・家から出る時は念をはね返すグッズを

身につける。

・時々神社で祓ってもらう。

〇塩の効果

・盛り塩

霊に効き目はない。その空間を清浄に

するが、毎日交換すべき。

・霊から身を守る塩

粗塩をティッシュに包んで持ち歩く。

再利用は不可。毎朝新しい包みを作る。

※塩を包む前に祝詞を唱える等しない。

塩を包む前に祝詞を言ってみたら、

「塩が祝詞で縛られていたから

使えなかった」とお不動さんに言われた。
 

 

~浮遊霊と家に憑く霊~
2013年01月23日

家に憑いている霊を抑える為に

識子さんの御祖父さまが

お不動さんを飛ばしていたらしく、

家の中で時々、お不動さんを

見かけたお話。

 

 

~憑依霊を成仏させる~
2013年01月20日

識子さんのご祖父母様が、憑依霊を

成仏させるために、観音さまの横で

過ごさせてあげていたお話。
たまに根性が悪い霊もいる。諭して

聞かない場合は、お不動さんの力を

借りて真言で懲らしめたり、九字を

切ったりして、識子さんの御祖父さま

は悪霊成敗もしていた。

 

 

生駒山 前編
2012年12月29日

※現在削除されています。

レイノー症という病気を持っている

識子さんが、滝修行場で

「神の水を浴びて病気が出るかっ!」

と、お不動さんに叱られたお話。