巻き戻し | 佐倉編物研究所 公式ブログ

佐倉編物研究所 公式ブログ

編物をあらゆる角度から研究し、広く普及することを目指します。
所長は手あみ師範のアラフォー男性です。

所長の伊藤直孝です。

 

 

◎お知らせ

・記事末尾の講習案内に残席数を表示するようにしました。特に狙い目の枠をピンク色で示してありますので、ぜひご受講ください。

・編物講習受講(予定)の皆さまは、以下の3つの記事を一度お目通しください。

「講習シートについて」「ご協力ください」「スケジュールについて」

 

注目! ヴォーグ学園東京校・横浜校「伊藤所長の楽しい編物研究サロン」の新規募集を開始しています。ご受講お待ちしております。詳しくはこちら

 

注目! 「編物製図講座2024」開催が決定しています。申し込み締め切り間近です(3月31日まで)。引き続きたくさんの皆さんのご受講をお待ちしております。詳しくはこちら

 

 

「巻き戻し」という言葉がかつてありました。

昭和を生きたことがある人(あるいは平成の初期を生きた人)なら、意味は分かると思いますが、今の20代以下は知らないと言います。

巻き戻しというのは、オーディオのカセットテープやビデオテープの時間を戻す操作で、テープが逆向きに巻かれるためこういう表現をしていました。

今は「早戻し」と言うようですね。

 

今日の記事で言いたいのは、編み物でも巻き戻しのイメージができると、いろいろ有利になることがあるということです。

たとえば、棒針編みで、5目手前で編み間違えたのを発見したので、そこまで戻りたいというようなとき。

1目1目戻る操作をして、間違えたところまで戻ってやり直せばいいのですが、この「戻る操作」がわからないという方が結構いるようなのです。

このときに役に立つのが、巻き戻しのイメージ。

つまり、編む操作の逆再生をするように操作をすれば、編んだ目を戻すことができるのです。

ただ、巻き戻しの光景をイメージするのが得意でないという方は、ここで悩んでしまうんです。

 

この戻るという操作、編み物の本などにはほとんど書いていないんですよね。

編み目の編み方など、編み進むことに関しては散々書いてあるのに、戻ることについての記述はほとんど見られません。

編み物の実際の現場では、こういった戻ることをはじめとして、修正・修復するという場面が多く、重要な操作であるはずなのに、ほとんど書かれていない。

 

ですから、私は普段の教室で「これ、戻れますか?」とお尋ねして自信がない方には、巻き戻しの操作をなるべく手取り足取りお教えするようにしています。

簡単に言うと、編んだばかりの目(右針)の1段下の目に左針を手前から入れて、編んだばかりの目を落とし、糸を引く、という操作。

これ、巻き戻しのイメージを浮かべることができる方なら普段からやっていたことですし、苦手な方でもやってみればなんてことないことです。

でも、ほとんど書いてない。

 

あぁ、私がNHKすてきにハンドメイドテキストに2023年10月から2024年3月まで連載を持たせてもらっていた編み物の基礎のページに、このことを入れられればよかったね。

まぁしょうがないか、毎号2ページだったから、あれでも相当内容を削ったんです、泣く泣く。

 

これね、巻き戻しがうまくイメージできていないと、戻ったときに編み目が棒針に逆向きにかかったりして(逆目(さかめ、ぎゃくめ))、結構危険なんです。

だから、戻るという操作と併せて、編み目の構造や糸の流れなども改めて学ぶ機会にするといいのかなと思います。

棒針からするっと落ちた目を棒針に戻すときにも、無造作に戻してしまうと逆目になっていたりして、そしてそれに気づかずに(そもそも逆目がどういうことかを知らずに)そのまま編み進めたら、知らず知らずにねじり目になっていたというケースは割と見られます。

初心者のうちは、編むという操作に夢中で、そのあたりにまだ目を向けられないということはあるかもしれませんが。

でも早いうちにこういったところに意識・注意を向けられるようにするのが理想です。

 

そう、「戻る」あるいは「直す」という場面は、実際に編み物をやっていると頻繁に遭遇します。

戻り方、直し方がわからないがために、全部ほどいてやり直したという話もよく聞きます。

このあたり、意外に盲点なんじゃないかと、ふと思った次第です。

 

 

ブログランキングに参加しています。

左クリック・タップで応援お願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

佐倉編物研究所のTwitter
佐倉編物研究所のInstagram

佐倉編物研究所のFacebook

佐倉編物研究所 販売部(作品・キットの販売)

 

☆佐倉編物研究所への仕事の依頼などは、以下へメールをどうぞ(@は半角にして入力し直してください)

info@sakuraknittinglab.com

 

〈おことわり〉

本ブログで、Ameba Pick機能を利用して、広告([PR])として商品のリンク(画像)を貼る場合があります。

 

 編み物ワークショップのご案内

 

※)日程等は変更になる場合がありますので、常に最新の情報をご確認ください。

※)ご予約についてのお問合せ・キャンセル・変更は、必ず当研究所へ直接ご連絡ください。会場の貸し出し元へのご連絡はご遠慮ください。

※)こちらからお送りしている講習の予約受付完了メールやお問い合わせの回答メールが適切に届いていないケースがあるようです。@sakuraknittinglab.comからのメールを受信する設定にしてください。また、迷惑メールフォルダに分配されている可能性もご確認ください。

 

【重要】諸事情により変更がある場合があるので、必ず最新の日付のブログに記載されている情報をご確認ください。

また、ご受講の際は、こちらにご協力ください。

キャンセルポリシー(こちら)も必ずご確認ください。

 

自由なスタイルでレッスンをします。

フリーレッスンのほか、(公財)日本手芸普及協会の手編みカリキュラムに沿った資格取得のためのレッスンにも対応します。

毛糸・編み図(本)の持ち込みは自由です。

受講料は、1コマ2時間半で3,000円です。

ご予約はメール(workshop@sakuraknittinglab.com 迷惑メール対策のため@は全角で書いてありますので、半角で入力し直してください(そのままコピペしただけでは送れません)。メールが不調の場合は各種SNSのDM(Instagram, X(旧Twitter), Facebook, Ameblo))で受け付けます。

原則として2営業日以内に返信しますが(制作に没頭しているときや体調不良時、休業日などはさらにお時間をいただく場合があります)、返信がない場合はアドレスに間違いがないか今一度お確かめください。アドレスがGmailから独自ドメインに変わりました。

※)前日、当日など急ぎの連絡の場合は、従来通り iton13579@gmail.com (@は半角で)にお願いします。

 

1) 銀座の編物教室(金曜日月2回、日曜日月2回)

銀座の会議室を借りて講習をします(最寄り駅:銀座一丁目駅、京橋駅、宝町駅、銀座駅など)。

この記事をアップした時点での残席状況

3月24日(日)(午前満席、午後2

3月29日(金)(午前満席、午後満席)

※)3月の金曜銀座教室は、変則で第1・第5です。

4月7日(日)(午前1、午後1)

4月12日(金)(午前2午後2

4月21日(日)(午前満席、午後満席)

4月26日(金)(午前1、午後3

 

金曜日は午前の部10:15~12:45、午後の部14:00~16:30

日曜日は午前の部10:00~12:30、午後の部13:30~16:00

詳しくはこちら


2) 東京都区内の編物教室(月2回程度)

この記事をアップした時点での残席状況↓

4月6日(土)東新宿会場(午前満席午後3

4月20日(土)東新宿会場(午前3午後3

午前の部10:00~12:30、午後の部13:30~16:00

基本事項は銀座教室と同様です。

※)東新宿会場は靴を脱いでスリッパで入室していただきます。

※)16時完全退室厳守のため、午後は可能ならば少し早めにお越しください。

※)東新宿会場へは必ず東新宿駅A3出口のエレベーターからアクセスしてください。ここからなら横断歩道も交差点も渡らずに済みます。これ以外の出口から出ると道に迷いやすいです。

 

3) 佐倉の編物教室(月2回程度)

地元・佐倉の貸しラウンジで編物教室を開講します。

「さくら住建」のSAKULOUNGEまたは別館リビングで行います(最寄り駅:京成本線志津駅)。

この記事をアップした時点での残席状況↓

3月27日(水)ラウンジ(午前満席、午後満席)

※)2024年3月の佐倉教室は変則で第1・第4です。

4月10日(水)別館2Fリビング(午前満席、午後満席)

4月24日(水)ラウンジ(午前満席、午後満席)

午前の部10:30~13:00、午後の部14:00~16:30

※)別館2階リビングは靴を脱いでスリッパで入室していただきます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。