渋谷は変わっていく ~ DMCショップ@西武渋谷 | 佐倉編物研究所 公式ブログ

佐倉編物研究所 公式ブログ

編物をあらゆる角度から研究し、広く普及することを目指します。
所長は手あみ師範のアラフォー男性です。

所長の伊藤です。

 

※)当研究所の新型コロナウイルスに対する方針(7月5日更新)は、こちらをご覧ください。

※)銀座の教室を再開しています。詳しくは記事の末尾の教室案内をご覧ください。9月、10月の日程が決まりました。

現在、予約専用のgmailの受信が不調で、ご迷惑をおかけしています。こちらからの返信がない場合、お手数ですが各種SNSのDMによるコンタクトを試みてください。

 

 

私は、西武渋谷店A館7階趣味の売場「サンイデー」にはずいぶんお世話になりました。

2018年の3月から今年の2月までの2年間にわたり、手芸店「マテリアルショップ」で編物講習を担当しました。

また、今年の6月には、ウィークリーショップ「『ニット男子部』となかまたち~春夏作品展示販売会」を開き、物販にも挑戦しました。

この夏、サンイデーにあった「マテリアルショップ」、「ラ・ドログリー」(ボタンと毛糸の店)が惜しまれつつ閉店し、その跡地に昨日、刺繍と毛糸で有名なDMC JAPANのお店がオープンしました。

もともとDMCさんは、サンイデー内でポップアップショップとしてちょくちょく出店していたのですが、それが売り場を拡大してリニューアルオープンした形になります。

 

今日、朝9時50分からインスタライブで店内のご紹介を中継していましたが、なるほど、なかなかの充実っぷりですよ。

毛糸に関しては、DMCさん独特のチャンキーなものから、定番のストレートヤーンまで、自社商品がずらりと揃っているようです。

加えて、イギリスのローワン(ROWAN)の毛糸も定番の何種類かが購入可能です。

ローワンは、専属デザイナーであるケイフ・ファセット氏やアルネ&カルロスなどがデザインした作品について紹介したコーナーなんかもあります。

※)なお、本日(9月4日)18時からもインスタライブがあります。

DMC JAPAN  Instagram

 

 

実は、こう言っちゃなんですけれど、編物講習をしていたときも、ウィークリーショップをしていたときも、「ここ、本当に渋谷なの?」と思うほど、このフロアは人出が物足りなく感じていました。

だって、渋谷西武ってあのスクランブル交差点から1分もかからないところにあるのに?

本来、渋谷は文化の発信基地であってしかるべきです。

マテリアルショップも、ラ・ドログリーも、手芸・編物のコンテンツとしては申し分なかったと思うんですけどねぇ…

もちろん、西武のみなさんも一生懸命頑張っていらっしゃるのですが(その節は本当にお世話になりました)。

 

ですから、私はこのDMCさんのお店が繁盛するかどうかがとても気になります。

このところ、渋谷周辺から手芸店・毛糸店がどんどんなくなってしまっています。

ここはひとつ、ぜひ新たなムーヴメントを起こして、手芸・編物業界を盛り上げていって欲しいと思います。

 

なお、私は来週都内に出る用事がありますので、そのときに立ち寄ってみたいと思います。

 

 

ブログランキングに参加しています。

左クリック・タップで応援お願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村

※一部ブラウザ・アプリには対応していません

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

佐倉編物研究所のTwitter
佐倉編物研究所のInstagram

 

〈おことわり〉

本ブログで、Ameba Pick機能を利用して、広告として商品のリンク(画像)を貼る場合があります。

 

編物ワークショップのご案内

 

※)日程等は変更になる場合がありますので、常に最新の情報をご確認ください。

 

【重要】新型コロナウイルス感染拡大防止により、今後変更になる場合があります。

最新の日付のブログに記載されている情報をご確認ください。


☆募集!編物製図の勉強をしませんか?☆
1年間かけて(公財)日本手芸普及協会のカリキュラムに基づいた編物の製図を勉強をします。

修了時には免状も申請できます。

6人以上集まったら開講します(新型コロナウイルス感染拡大を鑑み、開講時期は未定です)。

詳しくはこちらこちらをご覧ください。

 

1) 銀座の編物教室(月2回)

銀座の一室を借りて、自由なスタイルでレッスンをします。

フリーレッスンのほか、(公財)日本手芸普及協会の手編みカリキュラムに沿った資格取得のためのレッスンにも対応します。

毛糸・編み図(本)の持ち込みは自由です。

9月は11日(金)、25日(金)、

10月は9日(金)、30日(金)の予定です。

午前の部10:15~12:45、午後の部14:00~16:30

ご予約はメール・各種SNSのDM(Instagram, Twitter, Facebook, Ameblo)で受け付けます。

詳しくはこちら


2) 印西の手編み講習(月1回のワークショップ)
ジョイフル本田千葉ニュータウン店2階「JOYFUL-2」

新型コロナウイルス感染拡大のため当面は開催未定です。

午前の部11:00~13:00、午後の部14:00~16:00

提案作品の着分毛糸をお買い上げの方に講習をいたします。

詳しくはこちら