全国の高校3年生の英語力 | 最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

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高校3年生の英語力の発表がありました。


文部科学省は、全国の高校3年生を対象とした英語力の調査結果を公表し、 「話す」、「読む」などの技能で、依然、7~9割が、中学卒業レベル以下であることがわかった。


この調査は、文科省が2015年、全国の国公立学校に通う高校3年生およそ9万人を対象に、
英語の「読む・聞く・書く・話す」の4技能について、試験を実施したもの。


調査の結果、「話す」では、中学卒業レベルの人数の割合が89.0%にのぼったほか、「書く」は82.1%、「聞く」は73.6%、「読む」は68.0%と、前回の調査より改善が見られるものの、 依然、割合が高いことから、文科省は引き続き、コミュニケーションの向上などに課題があるとしている。


また、今回は初めて、中学3年生およそ6万人を対象とした調査も行われ、 国が目標とするレベルを達成した生徒の割合が、「書く」で43.2%となる一方、 「聞く」で20.2%となるなど、技能によって、ばらつきがあることがわかり、あらためて指導のあり方に課題を残す結果となった。