電波な人だと思われてる人 | 最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

  音声英語、つまり英会話、リスニング、発音に関して音のストリーム・ベースで学習するサイトです。

2chに次のような書き込みがありました。別に特に誉めている訳でも、けなしている訳でもありません。この方は最初に有料で教えて方ですから、鮮明に覚えております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


60 :名無しさん@英語勉強中:2012/10/12(金) 22:36:41.43


継続日記 桜井さんの思い出 (残っているキャッシュ )Posted on January 19, 2010 by shirai
桜井さんの思い出 (1/2)


世の中にいろんな桜井さんはいるけど、2chの英語板の桜井さんの思い出。一部には電波な人だと思われてる人。

もう4年くらい前になると思うけど、個人レッスンを受けた。僕には、とても役に立ったと思ったし、友人にも桜井さんを紹介した。その後、連絡を取ってないので、忘れていたのだけど、ネットで引っかかって、元気に活動してることを知った。

相変わらず、いろんな所に行って、喧嘩をふっかけているようだ。


なれ合いより、喧嘩の方が、ネット上に有用な情報が蓄積されるので、頑張って欲しい。返信メ-ルを公開するのは、自分がやられたら恐怖だが、ネットを利用して商売をする方は、一定のその商売に関する情報を公開する責務はあるのだろう。


英語学習法を謳うなら、それに関する情報だ。一定がどれくらいかは不明だ。
当時、僕は他の発音の個人レッスンを受けていた。神楽坂の教室だ。半年以上、毎日トレ-ニングを一対一でやっていたのだけど、発音の進歩は当初考えたものほどではなかった。当時は、まだ、発音をなんとかすれば、リスニングも改善できる。


リスニングさえなんとかなれば、後は簡単! などと愚かにも考えていた。結構なお金と時間を掛けてたが、上手くいかずに焦っていた。


それで、時々見てた英語板を覗くと、みんなに非難を浴びながら、強烈に自説を展開する桜井さんを知った。情報量の多さにプロパガンダされた僕は、トレ-ニングを申し込んだ。


その頃、桜井さんは無料で教えていたみたいだけど、他のレッスンで払っているお金を考えると、桜井さんにも支払うべきだと思って、それなりの金額を払って、トレ-ニングをしてもらった。


神楽坂の方も行っており、いわば、、、肉体的なトレ-ニングに関して、二人の先生を持つという、禁じ手のような状態でもあった。まあ、結果はなんというか、僕の英語力はリスニングに関しては、その頃がピ-クかもという感じだ。発音もそれに準ずる。


あと、神楽坂の先生には、当時、変な発声をしようとしてると、怒られた。


61 :名無しさん@英語勉強中:2012/10/12(金) 22:37:14.99


桜井さんの思い出 (2/2)

その後の結論としては、リスニングを鍛えるのも大変だし、メンテナンスにも莫大な時間とお金がかかりそうなので、止めた。その後、リ-ディングの方にやっと力を入れるようになる。


(そうは言っても、Toeicの点だと、いつもリ-ディングの方が点は良かった。TOEFLの問題とかも、リ-ディングは楽々という感じだった。本当に英語が聴けない人だったんだ。今でもそうだけど)


桜井さんの話の、音素の聞き分けはムリ(意味ないというのが主張だけど、前提はこれ)、プライミングを排除するのも困難という話は、今でも僕の考えになっている。
それで、できる対策は、流れをつかむ事というのも、自分の感覚としてはそうかなとも思う。音の切り方に関する考察も役に立った。


もっとも、リスニングは困難な分野なので、他の分野から攻めた方が効率がいいのかなとも、今は思ってる。結局、仕事で英語を使わなければ、残った時間でレベルを上げるどころか、維持するのさえ困難だ。若年期に獲得した人は抜きにして。

結論も何もないけど、桜井さんには頑張って欲しいので、いつかどっかで読まれるだろうと思って書いておく。


ちなみに、僕の英語発音の旅は、UDA式に挫折し、ジングルズに絶望し、分解発音に助けられ、中田式に新展開を見、ダンス教室に助けを求め、神楽坂の個人レッスンで特訓し、桜井さんの所で、自分でやっと引導を渡した歴史だ。

その他の分野(読み書きなど)でも、いろんな英語教室には行ったけど、発音関係でもこれだけ行った。現在の英語使用は、webの文書を読み、forumに変な英語を書き込むくらいだ。
英語は難しい。


62 :名無しさん@英語勉強中:2012/10/12(金) 23:19:54.46 (私の書き込み)


>いわば、、、肉体的なトレ-ニングに関して、二人の先生を持つという、禁じ手のような状態でもあった。


白井さん、私は今でも覚えております。白井さんに1時間のレッスンを1万円と評価され、私が始めてプロとなった実感がありました。

やはり音素ベースの学習と、音素を否定する音のストリームの学習の並行進行はそれぞれ皆が大変だったと思います。


あの頃から比べると現在ではかなり教え方も進歩しました。