現在のサイト分析ソフトで調べると解説本や教材の説明のページが良く読まれています。もちろんメルマガに毎回リンクを送っているためでもあります。
そしてそれ以上にアクセスがあるのが決済方法のページです。これは全部の教材にありますので、全部同じ決済方法ですから、回数的には一番多く読まれています。
商品の説明を見て、決済方法見た人全員が購入希望者ではありませんが、購入者の方の数とそのページにアクセスする人の数に大きな開きがありますので、決済方法に問題があると考えています。
現在はバラ売りをしているのですが決済はその専門の会社の決済に依存しています。個人情報を全部記入しないとその決済は使えません。
個人情報が心配かどうかは分かりませんが、とにかく面倒なプロセスになります。もちろん銀行口座とかクレジットの情報は全て記入しなければなりません。
一度これを済ませば、購入ボタンを押すだけで購入できます。しかし、他の商品を購入する可能性の少ない人は私の教材のためにその面倒なプロセスを経なければなりません。
現在はその問題を解決するために、決済をウエブマネーを使い非常に簡単にする予定です。プリペイド・カードならコンビニで買って番号を押すだけの簡易さです。
それ以上に教材や解説書を更に小分けにして、数百円単位で販売します。数百円単位で簡単に購入ネットショップを計画しております。
しかし、その前に何か問題があっても十分に対応できる体制を作る必要があります。それが音声によるスカイプでのサポートです。
スカイプは個人レッスンでも使う媒体ですから多くの方に使ってもらう必要があります。私のところへスカイプでアクセスしてくれた方の85%以上が私とのコンタクトに始めてスカイプを使った方です。
いくら数百円で簡単に教材が買えても、サポートが不十分では日本語音声学習のパラダイムシフトは無理だと思っています。