どうアクセスを増やすか | 最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

  音声英語、つまり英会話、リスニング、発音に関して音のストリーム・ベースで学習するサイトです。

現在、私のブログはおかげ様で今まで3回以上見てくれた人が90人以上もおります。5日間隔以内で読んでくれている人が50人もおり、11日間隔以内で読んでくれている人が100人います。4ページ以上読んでくれた方は87人、3ページ読んだ方は71人、2ページ読んでくれた方は155人おります。1ページだけの方も867人おります。3ページ以上読んだ方は関心を示してくれたと勝手に解釈しております。



わたしはこの数値に励まされほぼ毎日書き続ける事ができます。本当にありがとうございます。私はこれを更に多くの方に読んでもらおうという努力はしておりません。いろいろなところに登録ができますがそれらの努力はまったくしておりません。まだこの先どうなるか分かりませんから、それを考えるとあまり多くの人に晒すのは躊躇してしまいます。現在の読者数の方々で十分に満足なのです。



しかし、私のサイトは商売が目的ですからアクセスを増やすために考える得るあらゆる手段を講じるつもりです。しかし、自分のサイトの場合はアクセスが増えるだけでなく、売上につながらなくてはまったく意味がありません。現在私がサイト作りで最大の悩みはそこにあります。



私の英会話学習の方法はかなりユニークですから、それを説明すると関心が持てないだけでなく、検索さえされません。するとどうしても無料で提供する情報に関心を持ってもらう必要があります。意識的には7割くらいは英会話の学習の情報提供が目的だと思っています。そして残りの3割で自分の手法を売り込み、売上につなげたいと考えています。



でもどうしても、自分を売り込みたいと思うとそれが優先してしまいます。逆に人気を集めようとすると自分の商売がおろそかになります。ブログであれば毎日書くことにより多少なりの関心を維持できますが、サイトでは毎日来てもらう方は皆無と言って良いと思われます。毎日多くの新しい方に来て見てもらうためにはかなり魅力が必要です。その意味ではブログの方がある程度の固定客の方が確保できずっと安定していると言えます。アクセス頻度を増やすために掲示板を充実させるのはそのためです。これは私の毎日の努力である程度はカバーできるからです。



そのためには検索エンジンに登録するのは当たり前ですが、いろいろなキーワードで上位にランクされる必要があります。しかし、どの検索サイトもどのような方法でランク付けをするかは秘密です。幸いにサイトの場合はどのディレクトリ(フォルダ)のファイルが閲覧されているかが分かりますがから参考になります。



そしてサイトのコンテンツを見てもらい、納得してもらい、そしてようやく自分の手法を評価してもらえます。そして納得してもらえれば買ってもらう事ができます。自分で電子本を作り、宣伝まで自分でしますので、全てが自分が気に入った方法でやれます。本の内容とサイトを一体化したものにできます。それだけにうまくいかない場合の逃げがありません。出版会社経由なら自分の本はいいけど売り方が下手とか言い訳ができますが、自分で全てを担当する場合にはそうもいきません。でもうまくいけば全部自分の努力の賜物です。自分勝手に全てを作りこみ、言い訳ができないのはある意味快感でもあります。



私がどう四苦八苦しているか、今週はサイトは未完成ですがその一部を見てもらいます。