お盆休みの収穫はLexical Approachだけ | 最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

  音声英語、つまり英会話、リスニング、発音に関して音のストリーム・ベースで学習するサイトです。

お盆の休みが終わりました。休日ということでネットビジネスをやる者としては、暗に期待するものですが結局はネットも休む人が多いようです。これは今年だけのことではありません。



全体的なアクセスも少なく、これは私の3つのサイトも、このブログも同じようなものです。



ネットショップも休みの間にと思い、コンテンツも増やしたのですが、期待したほどの売り上げ増はありませんでした。



唯一収穫とすれば、2chでの書き込みができたと言う事です。2chでも休みには全体的なアクセスは減ると思いますが、書き込みの好きな人がかなりの時間を使ってくれるのはやはり休日です。



特にLexical Approachの議論は大変に有意義だったと思っています。このLexical Approachは大変に世界中で人気のある学習方法ですが、日本ではまだあまり知られておりません。



個々の音や、文法のような決まりを教えるのでなく、使われている自然な音声表現から覚えていく、自然な方法であるものの、まだ日本では研究も実践も進んでおりません。



AERA Englishの8月号に上智大の池田氏が「個々の音より、リズム、ストレス、イントネーションを大事にすべし。」と言ってますが、Lexical Approachを意識していたかどうかは分かりませんが、間違いなく同じ考えです。



このような、理論的な議論を進められたのは大きな収穫でした。Lexical Approachとか音のストリーム理論はまず、基本的な考えを理解する必要があるからです。



それは、基本的な音とか、基本になる決まりがある訳でないので、教えるのはかなり難しくなります。基本がないから、教える基本もないと言う事になります。



これを機械にLexical Approachや音のストリーム理論がより理解される事を祈っています。





英会話上達のための例文と教材のネットショップ



http://www.eikaiwanopl.jp/shop/