音のストリームのサンプル音声ファイルの反応 | 最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

  音声英語、つまり英会話、リスニング、発音に関して音のストリーム・ベースで学習するサイトです。

私が昨日の音声ファイルを作ったのは私の音声に関して書き込みを読み、どんどん違った方の向かっていると思ったからです。



>まさに英語もどき。
>アメリカ人になりたがる軽薄な日本人がよくやる発音。



>http://public.research.att.com/~ttsweb/tts/demo.php
>ここに Let's look up the word in the dictionary. を入れてみたんですね。
>これが、まさに桜井さんの批判する「ロボット的な発音」
>「音素+音素+音素+音素・・・+機械的な処理」 ですよね?
>僕は こういう発音になれたら、十分満足なんですよ。
>この「音素、音素、音素」の発音がそれほど駄目なのですか?



私は英語の発音は話者の便宜のためにあると言っています。つまり発音をし易さを優先するように教えています。ただ真似ようとして、発音が大変になってしまっては言葉を気持ちよく話す事ができななり、発音練習の本質が外れます。



そのために発音で分かってもらえる範囲であれば、発音し易い音を模索するのが発音練習だと言っております。その結果最初から英語の発音にも個性があってしかるべきだと言っております。



発音練習でどのような音を選ぶは発音の先生でも、ネイティブでもなく学習者の自分の判断と言うことになります。これは逆にお手本通りするよりは、難しいものと思っています。



幸いにこのページも音声ファイルへのアクセスも非常に多くありました。音のストリームの発音を聞いてもらい、こんなものかと理解していただければ幸いです。



言ってみれば、極普通の会話調の発音と言うだけです。聞いていただいてお好みの発音かどうかを判断していただければ幸いです。



2chではもちろん、酷評がいくつか掲載されていますが、単純な誹謗中傷の類であり、本質をついたコメントはほとんどないようです。



>私には三人ともネイティブに聞こえましたがどれが日本人なのですか?



このようなコメントももらいましたが、私自身はまだ壁は乗り越えたとは思っていません。だからこの年になっても続けられるのかもしれません。



でも2chのコメントがあのようなファイルを作るきっかけとなった事に感謝してます。



英会話上達のための例文と教材のネットショップ



http://www.eikaiwanopl.jp/shop/