仕事を心から楽しむ為の工夫 | 【女性起業】コンサルタント 強みを使った自分だけの成功法則で好きを仕事に♪

【女性起業】コンサルタント 強みを使った自分だけの成功法則で好きを仕事に♪

家族と笑顔で仕事の話をしたいから

戦わずに売り上げませんか?

【強み】から見つける自分だけの成功法則

今日はお休みでした

いやーー久ぶりなこの感じ(笑)

 

 

・・というのも6月は仕事しまくりました
まだ6月は半ばですが無料相談44件!

 

 

でもねそんな中

私の調子はすっごく良くて

先日はグルコンで10人コンサルしても

全然平気だった(笑)
 

 

◇プラネットヒーラー大渕悠佳子さん

 

プロフィールライター 伊藤愛子さん

 

 

 

 

 

でねなぜ今調子が良いのか?

これには理由が2つあるので

今日は久々のブログDAYでこちらをお伝えしますね。(ブログ書くのもひさしっぶり)

 

 


①6月めっちゃ仕事をした!でも5月は・・・・

 

 

5月は今思い返せばコロナの真っただ中

子供たちの学校はずーーっと休校

外にもでちゃいけないし。毎日家!

 

image

 

 

で、巷ではオンラインが活発化していましたが

私がやっていたのは・・・・

ひたすら休み(笑)

そしてブログを書くだけの日々

 

 

朝は目覚まし無しで寝ていて

私は10時には目が覚めるけど

子供は11時とかまで寝ていて

でもね。いいかなーー♡と

そのままな私

 

 

なぜかと言えば、

我が家はみんな夜弱いので

人間失格?と思うほどの夜更かしは

しないんですよね。

 

 

私も子供も

頑張っても2時くらい?

基本は22時~24時には寝ちゃう

から別にいいかなと思ってて

 

 

という事で起きたら日中は映画をみて

子供たちとみんなでごはん交代で作って

動物の森やって

楽しかったなーーーーーー♡

 

 

なんか仕事する気がそんなに起きなくて

塾生のコンサルはしていましたが

それ以外の仕事はSTOP

 

image

 

 

 

そしたらね。なんと!

 

飽きたんです!

 

5月のおわり頃に。突然

 

 

おりしも5月27日は私の誕生日もあり

みなさんに沢山のお声をかけていただき

幸せ度MAX満喫しました、

 

 

 

 

 

 

そこで秘書のえみりんに連絡をしまして

「6月は無料コンサル1週間やる」

「準備お願いします!」

とこんな流れだったんですよね(笑)

 

 

だから6月はエネルギー満タン状態だった

というところでしょうか?

 

 

 

②ストレスとのバランスを取る事を意識

 

 

①では休んでいたとは言ってますが

やっぱりコロナで今までと違う影響?

違う感情がありました。

 

 

ストレスです

 

 

そこで休みきったあとは

そのストレスを解消するための

バランスを見ていったんです

 

 

たとえばね

〇オンラインが主流になり家で仕事ができる
=家族がいる中で仕事をすることのストレス

 

〇受講生の成果を見ようとしても

コロナで厳しい中成果を追う事は難しい

であればどこを見てフォローするか?

 

 

とか。

いつもの行動がとれないため

じゃあどうするか?を考えることが大事でした

 

 

image

 

そこでね

ストレスをできるだけなくすこと

を意識しました

 

 

家で仕事=子供たちは大人しくしてくれる
=悪いことしてる気になる



じゃあ場所変えます!

・・と場所をホテルのディユースに切り替えた。

 

 

 

 

 

 

コロナで外に行くのは自粛だけど

カフェいくより貸会議室より

ホテルなら安心感しかも私がうれしい!

 

 

オンラインで仕事をする時に感じていた違和感

見逃してしまうそうなストレスをこれで一掃!!

 

 

これでオンラインの仕事は

格段としやすくなり、

私自身も仕事をすればするほど
ホテルのデイユースへ行けるから

めっちゃ幸せ

 

 

・コンサル生の成果について

通常ならやはり、実績や行動が大事

でもコロナでみんなが動けない

オンライン化はできるけどそれってすぐに仕事には

結びつかない(時間がかかる)

 

 

 

成果が出ないというストレスは

コンサルタントだけではなく本人が一番つらい

そこで「金額」じゃない成果も

見ることに切り替え

 

 

「お客様視点」の見直し

「自分の執着を手放しどこに行きたいか?」

「楽しい」「できない事をやる事に満足を覚える」などのメンタルの洗い出し

 

 

目を向けるところをこっちに切り替えました。

するとね色々見えてきたんです。

 

image

 

 

 

この状況下の中でも自分のお客様を考え

新しいことを打ち出す人もいるという事。

素晴らしいなー

 

 

こういう方は何があっても仕事継続できる

だからこそ、ここからどうしていきたいか?を

一緒に考える

 

 

そして中にはストレスから

不安をうめる行動になった方もいます。

時間ばかり使ってしまって

コロナが空けた今!それが仕事につながってない

そんな感覚がある方

 

 

でも大丈夫!

経験はかならず仕事にいきます。
いかしていった方が良い

だからこそ私はこのタイミングで

半年のコンサルティングをスタートしたんです。

 

 

そんなわけでコロナの中で感じた

2つの違和感=ストレスをこう変えていきました

 

 

〇家の仕事で家族に遠慮→家族に遠慮しないオンラインで仕事

〇受講生の直近の実績が出にくい→長期的な成果への切り替え

 

 

この2つの行動や思考を変えたんです。

 

 

だから今は、更に仕事をすればするほど楽しいし

もはやコロナの前よりも「仕事への取組み方」の

精度があがっている気がするんです。

 

 

起業って自分が社長だから

舵取りしないといけない。

毎日のお仕事の中で色々なことがある

 

 

でもね

仕事をすればするほど辛くなる。

そんな仕方だったらそれは続かない

 

 

仕事をすればするほど楽しく

周りも幸せになり循環できる

 

 

そんな仕事の仕組みであることが

「自分」にとって豊かな起業になり

お客様に還元できるのではないでしょう?

 

 

起業して働けば働くほど

みんながいきいきしてどんどん

幸せになっていけたらいいな

そんな風に思ってまずは実践しております。

 

 

image