イベントが仕事につながる人・つながらない人 | 【女性起業】コンサルタント 強みを使った自分だけの成功法則で好きを仕事に♪

【女性起業】コンサルタント 強みを使った自分だけの成功法則で好きを仕事に♪

家族と笑顔で仕事の話をしたいから

戦わずに売り上げませんか?

【強み】から見つける自分だけの成功法則

みなさんはイベントに参加した事ありますか?
どんな方も大なり小なり
参加した事ある!って方
多いんじゃないかと思うのですが・・・
 
 
次の質問です・・・
主催者側を経験したことがありますか?
 
 
 
昨日の深夜、私がお風呂で読書をしたり
ユーチューブを見ていたりしていたら
おうえんフェス代表 高田洋平さんが
フェイスブックでライブ配信をされていました。
 
 
高田さんとは
ご一緒してるのですがこのコロナの影響で
最近話す時間がない。
 
 
そんな中でのライブ配信
少しでも見なきゃと思ったら
テーマが!
 
 
「イベントが仕事につながる人とつながらない人」
これはけっこう大事なテーマ!!(笑)
 
 
しかも高田さんがが
「1人で話してるとわかんなくなるんだよね」
と言っていたので急遽参加させていただきました。
 
 
多分夜中の0時くらい!?!
(わたし昼寝しちゃったから全然眠くない)
 
 
image
でねライブ配信の
高田代表の話をまとめてみますね。
 
 
イベントが仕事につながるか?
つながらないかの
大事なポイントは3つ!
 
 

①まずはメニューがあるか?どうか?

②仲間に信頼されてるか?

③自分の力を出し惜しみしてないか?

 

 

①まずはメニューがあるか?どうか?
Who are you?の回答を持ってる人

 

そもそも自分にメニューがあるかどうか?

「私はこんな事をしています」といえる人は

イベント自体は無償で関わったとしても

 

そこで関わったその先に「仕事」を

紹介してもらえる事も多い。

だってすごく頑張っている方いたら

人は何か返したいって思いますもんね。

 

 

何もメニューがない人は、

「何か返してあげたい♡」

と思っても返すものがなかったりする

もはやランチおごるとか??

 

まだ専門性がなかったとしてもメニューとか

やりたい事があれば、イベントで関わった

人達にモニターをお願いしたり相談する事で

次の仕事や認知につなげる事もできる

 

 

自分で何ができるか?発信しなかったら

正直、周りの人にわかるわけがないよね。

 

 

なので、

仕事にしていきたかったら

そもそもメニューを持とう!

あなたは何ができる人ですか?

 

 

 

②仲間の信用を得る人

=自分の役割を果たすだけではない

 

利己主義は間違いなく信用は得られない

利他主義は信用を得る

 

 

イベントでは横のつながりが大事

活躍ぶりはみんなが見ています。

もちろん主催者もだけれど、1番見て

いるのって横のつながりの人

 

 

感情で仕事をしたりしなかったり

注文や文句だけつける人とその後

仕事は一緒にしたいと思わないですよね

 

 

*信用を得られる人ってどんな人

だと思いますか?

フェイスブックライブのみなさまからの

コメントを拾ってみました

 

 

ニコニコ:仲間の信用を得られる人は価値観が

明確でミッションやビジョンを具体的に持ってる人

 

おねがい:誠実、真摯な姿勢、寛大さ

 

ニコ:行動が早い人

 

グラサン:一生懸命な人 嘘つかない人

 

ドキドキ:人の悪口を言わない人

 

ニコニコ:言い訳しない人

 

おねがい:聞き上手な人

 

 

うーん確かに!

一緒に仕事すると人柄って見えてきますよね

 

 

 

 

③自分の能力を出し惜しみしない人

 

出し惜しみしない人はイベント裏方でも

コアなメンバーに入ってくる。

 

出し惜しみしてる人ってせこくない??

自分の力を出しきってる人こそ、仕事に

つながっていくことが多いように思います

 

 

こちらもみなさまからのコメント

 

 

グラサン:セコイと思われた時点で価値提供できてないよ

 

ニコ:信頼できない相手には積極的に出し惜しみする

 

ニコニコ:出し惜しみしたいんじゃなくて遠慮しちゃうかも

 

ニコ出る杭は打たれる。しかし出すぎた杭は打たれない

 

ニコニコ:「みんなで一緒に」と思うと飛び出ちゃいけないと思う

 

 

ライブ配信が深夜なのでこれ以外にも

率直な意見が沢山でした。

 

 

結論としては

 

出し惜しみしていてもしていなくても、

かける時間は同じなら、

その時間を大切に生きる。

 

自分ができる事をしっかりやる事が大事。

そういう人は選ばれるってこと

 

そして

出し惜しみして関わったイベントって記憶に残らないよね

一生懸命やった方が経験も増え記憶に残る仕事になる!

だからこそ、その人の「仕事」や「その人」も選ばれる!!

 

 

 

爆笑今回のオンラインフェスに出ましたが

必ず次の仕事につながる仕事をしますよ

 

 

 

おーーーーー!かっこいい!

ふらっと参加するのと「意気込み」をもとに

能動的に参加するのは違う!この

意気込みすごくいいですね。

 

 

どうせ何かをするのなら。

そして人と関わり経験するのなら

 

「そこで何かをもってかえる」

そんな意気込みで参加されると良いかもしれません

 

 

image

 

深夜のライブ配信は1時すぎくらいに終了。

とっても気付きの多いライブ配信でしたよ。

 

 

高田さんありがとうございました。

これからもどんどんイベントを通じてみんなが輝いていく

そんな「場」を提供してくださいね。

 

私も参加できるときはご一緒させていただきます。

 

 

最後までお読みいただいた皆様も

ありがとうございました