元警察官の園長先生の突然の死 | 【女性起業】コンサルタント 強みを使った自分だけの成功法則で好きを仕事に♪

【女性起業】コンサルタント 強みを使った自分だけの成功法則で好きを仕事に♪

家族と笑顔で仕事の話をしたいから

戦わずに売り上げませんか?

【強み】から見つける自分だけの成功法則

数か月前の話ですが

長男の通っていた保育園の園長先生が亡くなりました。

 

 

50代くらいだったのかな?

突然死だったようです。

 

 

園長先生がやっていた保育園は

無認可の小さな保育園。

我が家からは自転車で10分くらいだったんです。

 

 

当時フルタイムで働いていた私は

所得制限でひっかかり、

長男は認可の保育園には入れず

歩いて行ける距離の保育園を探して

やっと空きのある保育園を見つけたんです。

 

 

そこは0歳から預かってくれて学童も並列。

園長先生のご自宅を改造した大きめな一戸建て

同じ年代の子はクラスでも4人とか。

 

1409561877126.jpg

 

 

園長先生は元警察官でガタイが良くて

目つきが鋭い(笑)男性の園長でした。

若干の強面の先生で

それでもいつも本気で子供と遊んでくれていました。

 

 

まああなかなかな変わった先生だったので

自転車を手離しで運転してみせたり

みかんを丸ごと1口で食べたり

鉄棒の上を歩いたりしては

 

 

「おかあさんには内緒だぞ」と

子供達には口止めするという

面白い園長先生でした。

 

 

うちの長男は気に入られていて、

保育園の視察で保護者の方が見学にくると必ず

 

 

「幸士郎!保育園はどうだ?」

「すごっく楽しいよ♡」

 

 

という係だっだとか(笑)

でも長男は本当に楽しんでいました。

 

 

長男が保育園で足を折ってしまった時

園長先生は家にお詫びに来てくれたのはもちろんですが

 

 

それから半年くらい、

毎日我が家まで長男を迎えに来てくれて

保育園におんぶして連れて行ってくれたんです。

 

 

私が会社でどうしても

遅くなった時(多分21時くらい)

電話したら

「いいよいいよ。夕飯食べさせておくよ」

といって、迎えに行った時には

 

 

息子は園長先生のご家族と一緒に

ラーメンを食べていました。

本当にありがたい。ご家族ぐるみの保育園でした。

 

 

ちなみに園長先生は、

とっても短気でしかも正義感が強くて

人を怒鳴る姿を私は何度もみましたよ。

熱血漢なんですよね。

 

 

その時私はいっつも本当に困っていました。

だって止められないんです。だれにも。

マナーの悪い高校生をどなりつけたり

白バイ隊員の方をどなりつけたり💦

もう----

 

 

大人としてどうなんだろうと

正直思うんですが

それでもね真摯に人と向きあう人だった。

今こんな人ってどれくらいいるのかな?

 

 

保育園のお泊り遠足の「箱根の旅行」にも

足を折ってる幸士郎を連れていってくれて・・・

(私も行きましたが)

なぜか私がプール当番で

「幸士郎君ままの水着がみれて幸せだーー」と

セクハラまがいな事も素直に言ってしまうそんな園長

 

 

ワンマンで熱血漢で強面で子供が大好きで。。

 

 

正直、無認可の保育園は保育料がとても高くて

その為に私は働いてるような所もあったけど

私たち親子は大変お世話になったんです。

 

 

そんな園長先生が先日突然お亡くなりになり

長男はお葬式にいきました。

 

 

私はお葬式にはいけなくて、今日は犬の散歩の時

保育園の方まで遠回りをしてきました。

 

image

 

 

ちかづくと思い出すのは園長先生の声

「幸士郎君ママと今日はあえてさわやかな朝だなーーー!」

って大きな声で言ってくれて

私はいっつも顔ひきつって(笑)

 

 

長男が元気で保育園行くといつの間にか

露天風呂ができていたり図書館作ったり・・・

いっつも子供が喜ぶことをしてくれていた園長先生

 

 

沢山お世話になったのに

私は卒園の時に感謝を伝えられたのかな?

 

 

記憶はないんだけど小さな保育園で

良くしてもらったからきっとお礼は言ったはずだけど

感謝は伝わったかなああ?

 

 

私はお別れが苦手だし

感謝を伝えるのちょっと苦手だから

さらっと終わらせてしまったかもしれない

 

 

感謝したい時にその人はいない

何度か経験してるのに

まだまだそこがクリアーできてません。

 

 

人はいつか亡くなるし

世界はいつも

平和じゃないかもしれない

 

 

大切な人には感謝の気持ちを伝えよう。

 

 

お別れするのが怖いから無かった事にしそうになるのは

私の悪い癖です。

 

 

園長先生ありがとうございました。

とってもお世話になり、本当に感謝しています。

天国ではあまりぷりぷりしたり

人を怒鳴ったりしないでくださいね

 

 

せっかくの人情はも怖いと思われてしまいます。

まあ私は平気でしたけど。

 

 

これからも、かかわった子供たちの成長を

見守ってくださいね

本当にありがとうございました。

 

 

感謝の気持ちをこめて