なぜ起業したのか?を考えるとあの時の息苦しさだったのかも | 【女性起業】コンサルタント 強みを使った自分だけの成功法則で好きを仕事に♪

【女性起業】コンサルタント 強みを使った自分だけの成功法則で好きを仕事に♪

家族と笑顔で仕事の話をしたいから

戦わずに売り上げませんか?

【強み】から見つける自分だけの成功法則

こんばんは桜井希和子です。
今日は4日目の15分無料コンサルの日

今日も満席で沢山の方とお話できました。

 

 

それでね私自身の起業初期のころのことも

考えてみたりしてみたんです。

 

4年前の写真♡

IMG_20150126_081712.jpg

 

 

 

私は4年前に起業したんですが、ここまで

見るもの知るもの全て

自分なりに一生懸命やってきました。
 

 

起業初期は-3万だった利益は今はなんと!

1日最高120万売り上げられるようになりました。

 




それはなぜかというと

マーケティングと自分のメニューを

合わせられるようになったからなんですよねーー

 

 

でもそれまでは

マーケティングという概念もわからなくって

自分のスキルを上げる事ばっかり考えていた

起業スタート前でした

 

 

 

資格を取って資格をとって

学んで学んでお洋服買って

退職金をたくさん使ったけどすっごく楽しかったし

未来もその先にあると思っていたんです。

 

 

それが「何かが違うのかな・・・・」と思ったのは

 

 

仕事が増えて増えても

雑誌に載っても

生徒さんが増えても

利益が上がらなくて・・・・・

 

 

先輩は利益が出て協会でもトップだし

そのおひざ元にいる私もそうなれる。

と思ったけど

 

 

ならないなああーーーーー?????

と?が多くなってきたとき

 


協会に属していて

素敵な先輩がいて目標だったんだけど。。。

やってもやっても何かが違っていて

失敗ばかりだった

 

 

失敗ってなぜかというと

私が形とルールだけをまねしていて

自分らしさが出るたびにそれはNGになってしまって

そして怒られるという悪循環だったのです。

 

 

 

 

もともとルールのままやるのが苦手で

つい応用を足しちゃったり

お客様みて臨機応変に対応してしまう私の部分は

大きな組織になるとやっぱり危険で

先生たちのご注意はごもっともだったんですよね。

 

 

例えば

 

生徒さんが展覧会やるっていうのを聞いて

何も考えてない私はフラーーって足を運んで

応援してきちゃったとき

 

 

ジャニーズのアイドルが

お客様の気を引くために一緒にデートとかするの?

しないでしょう!?!

 

 

って怒られたなあーー( *´艸`)

 

 

 

それってお客が喜ぶから抱いてやるか♡っていう

男性と同じだよ!

 

って怒られた!(笑)

ある意味この表現もものすごいけど

 

 

でも、今考えれば、その組織の大きさ。生徒さんの数

そして理念とかあり方とか考えればひいきしちゃいけないってこと

 

 

私がずれていただけで本当に

ご迷惑をかけたと思うのですよね。

 

 

自覚が足りなかったといのもあるけど

トップの想いや注意されてる事をちゃんと見てなくって

 

 

そのたびに本当に反省して

なんとか協会のために良い講師になろうと思ったけど

まあその度にちょっとずれてたんだと思うんです。

 

IMG_20160227_132103971.jpg

 

 

私には勉強になることばっかりだったけど

先生は本当大変だったと思いますよ

だれだって怒りたいわけじゃないし

怒られたいわけじゃない

 

 

いろいろ経験した今ならならわかる事ばかりだし

今なら言われる前に察することもできるし

 

 

今なら

協会に貢献することもできるようにはなったと思う。多分

 

 

IMG_20160217_092806572.jpg

 

 

でも今そこに戻るか?考えると

やっぱりそれはNOで。

 

 

なぜかといえば私とは「場」が合わない

価値観や思考が合わないという事はやっぱり事実だから。

 

 

淡水魚が海水で生きられないのと同じ

すっごくきれいな美しい海なんだけど

多分場が違う。。。かわいそうなくらい合わないの

 

 

今はありがたく遠くから拝見させていただいて

私の距離感でできる事をさせていただきたいなと思ってます。

 

 

FB_IMG_1480637699745.jpg

 

だからどこで生きるかってすっごく大事だと思うのです。

 

 

その後私は

起業で「収入につなげる」ことにフォーカスしたくて
お仕事の方法を学んだんです。

 

 

ボランティアとかには興味がなくて

お仕事としての活動に興味があったから

 

 

趣味だけじゃない責任も伴うお仕事をして

収入もしっかり得たかった

 

 

そして起業の基本を学び

自己満足ではなくお客様をみるお仕事の仕方を

身につけました。

 


4年たって今はさらにそこから

マーケティングありだけではなく

自分の能力を全て出したいと思える

お客様との出会いが増えてきました。

 

 

 

 

いつの間にかかな?周りが変わってきたんですよね。

だから今は仕事の内容、割合がだいぶ変わりました。

ついつい楽しくて仕事しちゃう(笑)
 

 

やらされてる感が全くなくてやりたい感MAX

 


 
なので、

今日から主人が仙台に単身赴任になることもあって、

私自身のこれからの仕事についても

また改めて考えていく時間が沢山できたし

 

 

もっと素敵な世界を広げていきたいなと思っています。

それには緩めることもしないとですよねー

 

 

 


今の時期、外出が出来ないからこそ考える時間がとれますね。

私は大好きな仙台にもいきたい

沖縄にもいきたい

 

 

やりたい事もまだまだある。

いたい人もあちこちにいる。


また行動的に活動できる日を夢見て、

今はしっかり心を掴んでいこうと思います

やり方ではなくあり方を

 

 

皆様これからもよろしくお願いいたします