デコレーション・ケーキ・コースへ | 緑に癒され、のんびりスイス生活 

緑に癒され、のんびりスイス生活 

2006年にスイス人(日本語が話せる)と国際結婚し、中学生の娘と息子がいます。日々の生活を書き綴っています。

ケーキと、言えば


4年前に娘(小学生)と参加したMigros の


3D・デコレーション・ケーキコースのお話しです。




ゴッティ・キンドのママCさんが手の込んだ


電車の誕生日ケーキを見て感心した私達。


当時、パテシエを夢見ていた娘に


ケーキコースを勧めたので、


娘と一緒にケーキ教室(ドイツ語)に参加。







私達の他に参加者6名。


その中に男性が2名もいました。


自己紹介、参加理由、これから挑戦してみたい事を


それぞれ1人づつコメント。






その中に新婚1年目の男性が


奥様に誕生日ケーキを作りたいが奥様に断られ、


作る前にコースに行く事を勧められた人や


その他、孫や子供の誕生日ケーキや


招待された時にデコレーションケーキを持参したい


方が殆どでした。






まず作成したいイメージを考え、ラフ案を書き。


夜のBBQパーティ用にシックなデザインに決定。







今まで誕生日ケーキやお呼ばれケーキも


抹茶シフォンケーキが定番でした。


パウンドケーキやブラウニーは作りますが、


スポンジケーキを切り分けてクリームを間に挟んで


ケーキを作るのは初めてで。




私だけ円形に挑戦したので手順が分からず、


先生に聞きつつ(半分呆れられてた)、


娘のも手助けして時間が掛かり、


他の参加者の足を引っ張てましたネガティブ






ケーキの土台を冷蔵庫に冷やし、


第2段階のデコレーション作成へ。


ここからは時間との戦い。


デコレーションのノウハウを教えてもらい。


捏ねて伸ばして型をとって、まるで紙粘土や工作。


日頃から子供達と遊んでるので


とっても充実した時間が送れて楽しかったニコニコ


まだ色々手を掛けたい部分があったのに


時間切れで悲しい


それなりにイメージ通り完成したので一安心。







もっとデコレーションを全体的に小さくして、


可憐な感じにしたかったのに... 


次回はマジパンを駆使して


色んな花が作れる様にしたいです。







10:00〜13:50まで休憩無しで、


娘は本当に良く頑張りました。


このコース18歳以下は保護者の同意書が必要です。


子供だからといって、半額ではありません。


3D - und Motiv - Torten









まるで粘土細工。















マジパンを駆使して



ウサギ 🐇 : 娘作。













私の作品。


下敷きがオシャレなのもプラス➕して、


なんとか可憐な感じに仕上がりました!