近畿地方も梅雨入り | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

6月21日、気象庁は近畿地方が「梅雨入りしたとみられる」と発表した。
平年より14~15日遅い梅雨入りとか。
明日から雨になりそうなので晴れてるうちに近所の散歩に勤しんだ。
錦織公園への道沿いでクチナシの花が濃厚な甘い香りを放っていた

 

花もゴージャス

 

途中の歩道橋の上から緑に染まる明治池公園を眺めていると

 

       紅いスイレンの花が目に付いた

       

 

近寄って撮影

 

 

 

 

 

 

 

       園内をグルッと一周、PL大平和塔が間近に見える

       

 

 

よく見かける1羽のカモ

 

いつもの場所で羽づくろい

 

 

 

カメラを向けていると足もとにブルーギルみたいな魚影が見えた

 

そしてカメたちも近寄って来た

 

30cm近いミシシッピーアカミミガメ(通称ミドリガメ)

 

野山の植物も池の主たちも逞しいな外来種ばかり目に付くようになったが
やがて日本人もそうなるのでは