涼を求めて天川村へ | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています


晴れ間がのぞいて蒸し暑くなった先月末、涼を求めて奈良の山奥の天川村を訪ね、
観音平のベニバナヤマシャクヤクに期待半分、咲いて無くてもリハビリと観音峯
登山口から観音平を目指した

 

     吊橋からの山上川は美しく澄んでいて、時折り小魚が跳ねる

     

 

観音峯とみたらい渓谷への分岐

 

直ぐにさくらが大好きだった観音の水

 

水場の周辺にはコアジサイが群生、観音平のベニバナヤマシャクヤクに期待を残す

 

 

 

今頃まさか残雪?

 

思わず触れてみた(笑)

 

途中の休憩所に人影無し、先を急ぐ

 

観音平に着いて展望台から大峰山脈のパマラマを眺望
山上ヶ岳(左)~大日岳、稲村ヶ岳(中)~バリゴヤの頭(右)
ギザギザのバリゴヤの頭には一度だけ登ったことがあるが、テープ等もほとんど無く
さくらを頼りに歩いたが運悪くガレ場で転落したりして危ない目に遭った。
二度と歩きたくない山の一つだ

 

バリゴヤの頭から右に鉄山~弥山、近畿地方最高峰の八経ヶ岳~頂仙岳などを望み
険しい大峯奥駈道を先達のように導き歩いてくれたさくらを偲んだ

 

 

 

残念ながらベニバナヤマシャクヤクは見えず、外来特定植物のジギタリスは相変わらず
繁殖していた

 

    かって除草活動で出会ったジギタリスにさくらは喜んでいたけど

    

 

 

そんなさくらの思い出に浸っていたら、偶然さくらを知っている若い女性と
出会って思い出話で盛り上がった。
会話の中でさくらの名前が出たのも不思議だったが、来てよかった

 

そんなさくらの写真を1枚(2018年6月)

 

            もう1枚(2016年6月)