面不動鍾乳洞でクールダウン | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

観音峯展望台から下りて来て洞川に二つある鍾乳洞のひとつ、面不動鍾乳洞の探勝。

高台にある入口まで徒歩でも大したこと無いけれど、今日はトロッコモノレール乗車

 

客は僕一人だけ。樹々が茂る急勾配の斜面をゴトゴト登って展望が開けると到着

 

    修験道のメッカ大峯山の山々に抱かれた洞川の町並みを一望

    


鍾乳洞入口に近づくと冷気が吹き付けて気持ち良い。
洞内は犬禁なので、前回一緒に来たさくらはここで留守番

 

洞内は通年10℃余りで夏はヒヤリと涼しく、たちまちクールダウン

 

修験道の聖地に在る鍾乳洞だけに神秘的な雰囲気が漂う

 

 

    

 

ただ、ライトアップされたフォトジェニックな洞内は

 

ちょっとけばけばし過ぎる気もした