新緑の近畿最高峰弥山・八経ヶ岳① | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

 

大峰山脈の八経ヶ岳(八剣山)は標高1,915mで近畿最高峰の山。
さくらと登った思い出を抱いて久しぶりの登山

 

 

家から2時間弱で着いた行者還トンネル西口有料駐車場の手前に駐車。
密を避けて月曜日にしたら乗用車は4台と少なかった

 

 

途中の有料駐車場は閉鎖しており

 

 

登山口直近の第一駐車場だけ開いていたようだ。
午前8時55分、登山届を出して出発

 

 

直ぐに急登が始まる

 

 

石ころを落石させないか気を遣いながら攀じ登る

 

 

松林にしか生息しないという春ゼミを見付ける

 

 

樹洞に納まった道標が稜線間近を知らせてくれる

 

午前8時55分、稜線に上がり大峯奥駈道に合流。ここまで予定通りの1時間

 

 

ここからシロヤシオの群落の中を歩く

 

 

 

 

 

 

 

 

カエデの新緑も美しい

 

 

 

 

シロヤシオを満喫

 

 

八経ヶ岳のオオヤマレンゲにも出会いたいものだ

 

 

弁天の森で10時15分、時間的に弥山山頂までの半分ほど

 

 

 

 

森を抜けると目指す頂が見えた

 

 

修験道開祖の役行者に憧れ、大峯奥駈道を整備した理源大師座像に一礼して

 

 

しばらく進むと長い階段が始まる

 

 

眺望の良い場所に出たので乾いた喉を潤す

 

 

大峰の山並みにさくらの思い出が折り重なる

 

 

三組目の先行者に追い着いた

 

 

この階段を上がると弥山山頂はもうすぐ

 

 

午前11時25分に弥山小屋に着き、ちょうど2時間30分で登った

②の弥山山頂~八経ヶ岳へ続く