さくら放浪記 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています


      月曜日の夜、滅多に見ないテレビを見ていたら、随分昔、
      東北の旅の途中で出会ったオジサンが出ていた。

イメージ 1


     近ごろ随分曖昧になった記憶を辿ると、
    2010年の夏に勿来(なこそ)、念珠(ねず)と並び、奥州三古関の一つに
    数えられる福島県の白河の関跡を訪ねたときだった
イメージ 4


白河神社を参拝に行くと、テレビ局の撮影スタッフの一団と出会った
イメージ 5


       次いで、神社の森を抜けて白河関の森公園に行くと
       この地を訪れた松尾芭蕉と弟子の曾良の像が立っていて
       ここでも先ほどのテレビ局の皆さんが撮影中。
       『酒場放浪記』とどんな繋がりが有るか知らないが
イメージ 9


    『酒場放浪記』は詩人、イラストレーターの吉田類さんの飲みっぷりと
    下町の人情に、忘れかけていた日本人の心のふるさとが垣間見える、
    番組だそうだ
イメージ 6


さくらはお酒の芳醇な匂いを漂わせるおじさんが気に入って、
今度ご一緒しましょ、なんて囁いていたのかも(笑
イメージ 8



ほかにも旅の途中で有名人たちに出会ったが、現存する写真はお二人だけ。
女優のとよた真帆さんとは2011年の夏、北海道の阿寒湖で出会い、
スイスイ泳いでいたさくらが声を掛けられて記念撮影





イメージ 3



俳優の山下真司さんとは2009年の夏、山形の海岸で
イメージ 7


          磯辺で水遊びしていたさくらが声を掛けられた。
            近ごろ余り見掛けないけどお元気かな
イメージ 2