移行テスト・桜とさくら(飛鳥歴史公園) | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

桜とさくらシリーズ第3弾の今回は、奈良県明日香村にある国営飛鳥歴史公園にやってきました
高松塚古墳から石舞台古墳へ向かう途中の道すがら、右手の丘の上になんとも美しい景色が目に留まりました
細い道でしたが、バイクだったので近くまで行ってみると、白、桃、赤の三色の見事な花桃に囲まれた一軒の大きな民家でした

イメージ 1

 

あまりの美しさにお宅を訪ねて、写真撮影をお願いしてみました。すると愛犬家のお宅でさくらも一緒に快く招き入れてもらえました

イメージ 2



 

桜や梅とは違う、ほんわりと綿を被せたような大きな花がびっしり咲き誇っています
色とりどりのきれいな花に囲まれて、さくらも嬉しそうでしたが・・・

イメージ 3



 

番犬のドーベルマンの吠え声を聞いて、笑顔が消えてしまいました(笑)
風がよく通るので、花桃には防風林としての役目も有るそうです
見事なお庭を見せていただき、ありがとうございました。

イメージ 4




 

石舞台手前の飛鳥川の畔にて桜並木を眺めていると、修学旅行中の女子高生たちに取り囲まれてモテモテさくら

イメージ 5


 

国営飛鳥歴史公園は総面積60ha、飛鳥の豊かな自然と文化遺産の保護、活用を目的にしています。五つのゾーンに分かれており、こちらは石舞台地区です

イメージ 6




 

石舞台地区の中央には広い芝生の敷地の中に、使われた岩石の総量2300トンという、わが国最大の方墳があります

イメージ 7



 

イメージ 8





 

蘇我馬子の墓と言われる古墳の天井石は約77トンもあり、太古の高度な土木技術が偲ばれます
この天井石の上面が広く平らで舞台のように見える形から、古くから石舞台と呼ばれています

イメージ 9




 

満開の菜の花とのコラボレーションを見せるこの場所には大勢のカメラマンが集まります。さくらもしばらく笑顔で菜の花三昧です

イメージ 10



 

イメージ 11



 

イメージ 12




 

写真撮影が終わりプレイタイム、どこへ行くにもさくらはボールが欠かせませんね

イメージ 14




 

万葉集の中には桜を詠んだ歌も多く収められています。この場に合った恋の歌をひとつ
『去年の春 逢えりし君に恋にてし 桜の花は迎へけらしも』

イメージ 13




 

初夏のような陽気の下でボール遊びで暑くなり、飛鳥川に飛び込みました

イメージ 15




 

石舞台古墳一帯を見渡せる丘の上に登ってパノラマ撮影しました。(画像右下のボタンクリックで拡大します)

イメージ 17




 

きれいな花見っけ~♪

イメージ 16




 

石舞台のいい撮影場所を見つけましたよ

イメージ 18




 

陽が傾いて来ました、ボチボチ家路に着きましょう

イメージ 19





 

帰りはちょうど1時間、近所の桜も散り始めました。今日は花桃との思わぬ出会いで桜が霞んでしまいました

イメージ 20