東尋坊で「ドリャーさくら」 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

風の盆の帰り道に立ち寄った越前海岸の東尋坊
イメージ 1

               
         一番高い崖の上で仲良く撮影。いい記念になったね
 
 
            さくらは崖下の岩場に打ち寄せる波を眺めていたが                  
 
 
                やがて崖を下り始め
 
 
           磯辺に下り立ち波しぶきを浴びて嬉しそう
イメージ 2
 
 
          当然のように飛び込んで波を掻き分け泳ぎだした
イメージ 3
 
 
       東尋坊は自殺の名所として有名だが、今から30年ほど前のこと、
      この崖から飛び込みを繰り返す「ドリャーおじさん」という人がいた。
      自殺志願者が絶えないのを見かねた地元の男性で、飛び降りても
      簡単に死ねないことをアピールするため『ドリャー』と叫びながら
       毎日のように飛び降りを実演していたそうだ。
       さくらの泳ぐ姿を見てそんな
おじさんが居たことを思い出した。