風の盆にカマキリの入水 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています


 風の盆の昼間、スイカなど冷やしておくキャンプ地の水場で見た不思議な光景
           ※虫嫌いの人は見ないでください
      
      ジッと水面を見つめていた一匹のハラビロカマキリが、
              そのうち
イメージ 1




何を思ったのか、水の中に頭を突っ込み
イメージ 2



          水中にズンズン潜って行きました
イメージ 3



           そして、完全に水中に収まり
イメージ 4




        何か獲物を追いかけるような仕草を見せましたが
イメージ 5




          前方に獲物らしきものは何も無く、
                停止
イメージ 6



          そのままの姿勢で長い間固まったまま動かず
イメージ 8



        やがてこのまま息絶えてしまいました
イメージ 7

        以上、初めて見るカマキリの不可思議な行動でした。

    なお、ほとんどのカマキリの腹に寄生するハリガネムシは成虫になると、
    水中に戻って交尾、産卵するために、カマキリの脳をコントロールして
    水中に向かわせるそうなので、もしかしてこれがそうだったのかもアセアセ
イメージ 9

     でも、その場合必ずお尻からハリガネムシが出てくるはずですが 
         今回はそれが無かったので、さらに不思議です