風の盆の夜 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

      夜も更けて、胡弓の音が夜風に乗ってここまで流れてくる。
         ボチボチ山を下りて、夜の町流しを楽しもう
イメージ 13



             山を下りると東新町
イメージ 37



    通りが狭く混雑する東新町、諏訪町から、ひとつ筋隣りの上新町へ。
        「城岸工房」の美優ちゃんが待っていてくれた
イメージ 15


     今夜はここで暫くおわら犬になって、客寄せパンダを務めてみよう
イメージ 16



        美優ちゃんは輪踊りに参加、また後で会おうね
イメージ 20


          さくらをお気に入りの男の子
イメージ 21


     輪踊りが始まるまで、おわら犬になってお店の編み笠をPR。
    でも、写真撮影ばかりで、なかなか店内まで入ってくれなかったね笑い泣き
イメージ 22



イメージ 23



イメージ 47



イメージ 48



         美優ちゃんがお立ち台に上がったので、
         輪踊りの中に入れてもらって、記念撮影
イメージ 14


         上新町の輪踊りは午後10時〜11時30分。
      観光客の中には、輪踊りだけが目的で来る人も少なくない
イメージ 17



イメージ 18



イメージ 19



イメージ 32



        明日の夜はおとよさんも浴衣姿で踊るんだろうね
イメージ 31



イメージ 33



     輪踊りを見るさくらと一緒に記念写真を撮ってみようとしたけど
       さくらの前から人が居なくなることは無く、ダメだった
イメージ 34



風の盆でお馴染さんの女性が現れた
イメージ 35


出会うたびに若くきれいになっている不思議な女性キョロキョロ
イメージ 36



上新町の輪踊りから離れてほかの町を訪ねよう。
       その前に売り出し中の女性胡弓奏者のお店を覗いてみた。
   お昼に親しくなっていたので、さくらはおわら犬でさくらになってみた(笑)
イメージ 24



かなりの腕前らしい感じのいいお弟子さんと記念撮影。
イメージ 25


      こちらのお弟子さんは、さくらをずい分気に入ってくれて
        ぬいぐるみみたいに抱っこして放さなかった(^^)
イメージ 26


       そんなさくらにここでも写真撮影の声が掛かった
イメージ 27


         そのうち、一緒に撮って〜、となって
イメージ 28


           さらに「さくらちゃん、可愛すぎ〜」となり
イメージ 29


頬を揉みくちゃにされていた
イメージ 30



      そんな上新町の人混みから抜け出して、少し静かな鏡町へ
イメージ 38


         
      鏡町の踊り場「おたや階段」ではちょうどおわら上演中
イメージ 39



イメージ 40


     鏡町は元花街だったからか、踊りにも艶っぽさが・・・
イメージ 1



イメージ 41



              明日はおとよさんところんちゃん、それに千葉から幸さんも
       来る予定だから今夜はできるだけ見て回っておこう、と
       南の端の天満町まで行く途中、出会った可愛い娘さん。
     向かって右の娘さんとは翌日の夜も出会ったが、浴衣姿だった
イメージ 45



      ↑で時間を取って、天満町にやってきたのは午前零時過ぎ
イメージ 42



           この町でもさくらは多少知られていて
イメージ 2


    暫く傍から離れて戻ってみると、若い子たちが相手をしてくれていた
イメージ 3


       それはこの町のイケメンお兄さんと知り合いだからかも。
    美人の若奥さんは二人目のお目出度で、今年のおわらはお休みだった
イメージ 43


         
        天満町のおわらは人数も多く、唄や踊りも良いのに
           比較的観光客が少ないから、穴場
イメージ 5



イメージ 4



イメージ 7



イメージ 6



イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


      男女の踊りが終わった後も、さくらがジッと見つめる先には
イメージ 11


         
    ユーモラスな踊りを披露する、ころんちゃんのとおちゃん???ニヤリ
イメージ 12



      結婚して揃いの浴衣を脱いだおねえさんたちの踊りもいいね
イメージ 44



      まだまだ朝まで付き合いたいけど、明日に備えて山に戻ろう
イメージ 46

     一日目の夜を一回でまとめたので、ずい分写真が多くなりました。
         最後まで見てくれて有難う、お疲れさまでした