春を告げる水仙の丘 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています


                  寒波襲来で冷え込んだ早朝、
    霜の降りたスイセンの花畑の中で佇む赤いチャンチャンコのワンコ
イメージ 1



              ズームイン
イメージ 2



 皆さん、おはようございます
イメージ 3



         きれいでしょう、甘くてとってもいい香りがしますよ♪
イメージ 4



今朝の散歩はちょっと足を伸ばして、隣村までやって来ました
イメージ 23



金剛山の麓の丘には5万本のスイセンが満開を迎えていました
イメージ 5



早起きは三文の得。スイセンの丘を独り占めです
イメージ 6



丘の上には今から700年ほど昔、鎌倉幕府倒幕を図った後醍醐天皇に従い
金剛山一帯で鎌倉方と戦った楠木正成の「奉建塔」が建っています
イメージ 18



鎌倉方の大軍を相手に金剛山の険しい地形を利用した
ゲリラ戦で敵を翻弄した楠木正成の戦いは有名です
イメージ 19



チャンチャンコが歩きにくそうなさくら
イメージ 20



不自由なチャンチャンコを脱いで階段を登り、奉建塔へ
イメージ 21



 塔には「非理法権天」の文字が刻まれており、難解ですが参考までに
「非は道理に勝たず、道理があっても法則には勝てない。
 法がきめられていても権力には勝てない。その権力も天命には勝てない」
という意味があり、正成が旗印として用いたと言われています
イメージ 22




水仙畑に戻って
イメージ 15



イメージ 14



          スイセンを愛でながら散歩します
イメージ 7



イメージ 8




イメージ 9



イメージ 10



イメージ 11



イメージ 13



イメージ 12



イメージ 17



イメージ 16

           さくらもお腹が空いたみたいです。
    帰って朝ご飯にして、おとよさんも誘ってみることにします