知床峠に集合 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

    先日摩周岳等に登った道東の山友さんたちと羅臼湖へ行くため
       前夜泊りの根室半島から知床峠を目指した
イメージ 1



    羅臼の町を過ぎて、知床峠への国道334号線の長い上り坂
イメージ 2


    
イメージ 3



   国道334号(知床横断道路)は、例年11月上旬から4月下旬まで、
                               冬期全面通行止めになる 
イメージ 4


   
  前に聳える羅臼岳は毎年登り、多い年は二度登ったことも有るが
         今年は日程の都合で登れなかった
イメージ 5




イメージ 6




イメージ 7



     雲に覆われた根室海峡の先に北方領土の国後島が横たわる      
イメージ 8



           食事中のエゾシカの家族
イメージ 13



イメージ 9




    羅臼湖から歩いて帰り道、この付近でヒグマの子供を見かけた。
      母グマが近くにいる筈だし、ちょっと緊張したが、
        道東の山友さんたちは平気な顔をしていた
イメージ 10



イメージ 11




       集合時間よりかなり早く知床峠駐車場に着いた。
  羅臼湖登山口には駐車スペースが無いので、ここにクルマを置いて、
       登山口までは歩くか、路線バスを利用するようだ
イメージ 12




   朝食を済ませ、道東の山友さんたちが到着するまで羅臼岳を撮影
イメージ 20




イメージ 14




イメージ 18




イメージ 19




    知床峠からは戦後、ロシアに占拠されたままの北方領土の島々を
           間近に見ることができる
イメージ 15



   眼下に根室海峡を隔てて北方四島の中で最大の国後島が横たわる
イメージ 16



         さて、ここから羅臼湖登山口までバスで1区間。
         こんな格好でバスに乗せてもらえるかなてへぺろ
イメージ 17

            羅臼湖ハイキングに続く~