日本最東端納沙布岬 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

今年も日本本土最東端の根室半島の沙布岬にやって来ました。
ここの日の出は早く、根室の日の出は6月だと午前3時30分過ぎで、
沖縄の那覇より2時間ほども早いそうです
イメージ 13


岬の先端の納沙布岬灯台は、明治5年に点灯された北海道最古の灯台です
イメージ 3



納沙布岬からは北方領土を間近に望むことができ、
多くの人たちが訪れていました
イメージ 4



うっすらと見える国後島の手前を航行するロシアの巡視船?
イメージ 5




        今年も叫びます『返せ北方領土』
イメージ 1



ここは記念写真の撮影スポットです
イメージ 2



  『北方領土奪還』をカエルたちと緒に訴えます
イメージ 6




         北方館&望郷の家を見学(1階部分)
イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9



   2階の展望所からは、ロシアの監視塔や、レーダー施設が建つ
         歯舞群島の水晶島を見ることが出来ます
イメージ 10



       福島の山友さんに抱っこされて嬉しそう          
イメージ 11




           本土最東端の地でボール遊び
イメージ 14



           
       そして穏やかな海を眺めながらコーヒータイム 
イメージ 12

次は知床の羅臼湖に行きます