羅臼湖、また来年(^^♪ | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています


    西別岳の利助爺様はじめ道東の山友さんたちが到着
イメージ 1



路線バスに乗れないさくらは羅臼湖入口バス停まで国道歩き
イメージ 2



でも、山友さんたちもさくらを挟んで一緒に歩いてくれました
イメージ 3



(山友さんが送ってくれた写真集の1ページから)
イメージ 4




40分ほど歩いて、バス停近くの羅臼湖入口に到着
イメージ 5



往復6キロ足らずだから、のんびり景色を楽しみながら歩けそう
イメージ 6



        湿地が多いのでグレーチングや木道で歩道整備
イメージ 8


                         直ぐに二の沼に出会う
イメージ 7


イメージ 9



さくらはグレーチング歩きにもすっかり慣れたみたい
イメージ 10



三の沼に到着、ここは記念撮影の場所
イメージ 11



 羅臼岳を水面に映す三の池          
                       (クリックで拡大します)
イメージ 12


イメージ 13





イメージ 14



イメージ 15





イメージ 16



イメージ 17



  さくらは歩きやすい平たんな道はノロノロ歩き
イメージ 19




皆さんに置いて行かれ
イメージ 18



差は開く一方
イメージ 36



それをいいことに水の中へ
イメージ 32


イメージ 33



羅臼湖の人魚姫
イメージ 34



そのうち泳ぎだし
イメージ 20



そのまま、泳いで付いて来るみたい(笑)
イメージ 21


イメージ 22

  

         やがて、ドッコラショと池から上がって
イメージ 23



皆さんを急いで追いかける
イメージ 35



          『さくら、いっぱい泳いできたか~』
イメージ 28



               
イメージ 24


イメージ 25


イメージ 26


イメージ 27




イメージ 29




イメージ 30



イメージ 31



       知床の青い空と白い雲、手つかずの緑の森
イメージ 37




イメージ 39





羅臼湖が見えた
イメージ 38



笑顔で記念撮影
イメージ 40




羅臼湖を入れてもう一枚
イメージ 41



  ゆっくり昼食を済ませて、帰り道
イメージ 42



帰り道はずっと羅臼岳を見上げながら
イメージ 43



イメージ 44



イメージ 45



羅臼岳の岩峰を見ると、あの岩山を登ってみたくなるが、
  フェリーの予約と風の盆で諦める。
イメージ 46



もうすぐ出発点
イメージ 47


     
      羅臼湖入口まで戻って、知床峠駐車場まで国道歩き
イメージ 48



   快適な下り坂なのでスピードを出す車に注意して道路端をキープ    
イメージ 49




   子熊がいたけど、駆け寄った時には茂みの中に逃げ込んでしまった
イメージ 50



             知床峠に戻って、
   ウトロ側に下る私たちは、羅臼側に下る山友さんたちを見送りイメージ 52



       皆さん今年もたいへんお世話になりました。
          また来年もよろしくです
イメージ 51