生月島の断崖へ① | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

 
平戸といえば新鮮な魚介類、ちょうどひらめまつりが開催中だったので
イメージ 1
 
 
 
漁協直営の港の旬鮮館でひらめ定食を注文
ぷりぷりの甘いひらめに舌鼓(^^♪
ビールが欲しいがグッと我慢
イメージ 3
 
 
 
九州のおなごは働き者で底抜けに明るく話好き。
開店直後の11時で、おかみさんたちの話し相手は僕一人。久しぶりの長崎弁もいいなぁ(^^♪  
去年は、高倉健の映画「あなたへ」のロケ地訪問の観光客で大忙しだったそうだ
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
お腹もいっぱいになったので、これから隣の生月(いきつき)島の断崖巡りに出かけるよ🎵
さくらは僕の日記帳を枕にうたた寝かい
イメージ 4
 
 
 
 
 
平戸と生月の島を結ぶ生月大橋。平戸大橋の赤色を意識してか、こちらは水色
イメージ 12
 
 
 
 
 
青空だが、中国からの大気汚染でうすぼんやり。
一番中国に近いわがふるさとが被害も一番大きいだろう
イメージ 13
 
 
 
 
 
うららかな日差しの中のドライブが心地よいのか、寝入ったまま。
日記帳によだれこぼすなよ(笑)
イメージ 14
 
 
 
 
 
大好きな菜の花と海が見えてきたので声を掛けると、ムックリ起きてきた
イメージ 5
 
 
 
 
 
長崎はどこに行っても段々畑
イメージ 6
 
 
 
 
 
白と黄色の菜の花プロムナードを島の最北端目指して走る
イメージ 7
 
 
 
 
 
島の酪農の歴史は古い。
放し飼いにされているので、道路には牛に注意の看板も立っている(^^;
イメージ 8
 
 
 
 
 
延々と菜の花と海の眺めが続き、さくらも寝てられないようだ(^^)
イメージ 9
 
 
 
 
 
後ろを振り返ってみる
イメージ 10
 
 
 
 
 
やがて前方に塩俵の断崖が見えた
イメージ 11
 
 
 
 
 
生月島一番の観光地、柱状節理でできた塩俵の断崖に到着。
西部の海岸線はほとんどが断崖だが、中でもひときわ不思議な形をしているのが、塩俵の断崖である。
南北に500m、高さ約20mの規模があり、その見事な景観は、長崎県新観光百選にも選ばれている。
ここから島の最北端に立つ大バエ灯台まで、断崖沿いの遊歩道を散策に出よう(続く)
イメージ 15