旅は道連れ世は情け(明神平後編) | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

前篇の続きです 
イメージ 19
 
 
 
 
 
いつまでも雪ダルマだと、何にもできないから早く出ておいで~
 
イメージ 1 
 
 
 
 
 
この中に入ってたんか~ 
イメージ 12
 
 
 
 
さくらは雪に包まれるのが嫌ではないみたい。
もう一度入りたいのかな♪(笑)
イメージ 13
 
 
 
 
 
さて、明神岳へ向かって出発しよう♪ 
イメージ 10
 
 
 
 
 
パパさん、お先~ と元気よく駆け出したけど
イメージ 2
 
 
 
 
 
歩くほどに、さくらの鈴の音がだんだん小さくなって、
振り返ると随分後ろの雪の中で立ち往生
イメージ 8
 
 
 
 
人の踏み跡一つ一つがさくらの肩ぐらいの高さの壁になって、前進を妨げてる。
まだ、幾らも歩いてないし、これから先はもっと雪は深いはずだから、
今日はここまでにして
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
雪景色を眺めながら明神平で雪遊びを楽しむことにしよう 
 
イメージ 11 
 
 
 
 
 
 
ボールや棒切れは雪に埋もれてしまうので、手袋で遊ぼう
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
おっと、遊びに夢中になって、ウサギの襟巻き落として来てしまったよ
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
さきほど雪の中で身動きできず、泣き声上げてたさくらとは思えない♪ 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
落としてきた襟巻きも回収してきた 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 1時間ほど遊んで堪能したから、ちょっと早いけど下山して
お昼はヤドカリ号で取ろう
 
イメージ 14
 
 
 
 
帰りのショートカットの急坂は、ピン付長靴程度ではよく滑るし、 
イメージ 15
 
 
 
 
 
さくらも時々滑っては、後ろを振り返っている。
今の無様な恰好見られちゃったかな~と気にしてるのかも(笑) 
イメージ 17
 
 
 
 
 
こちらは、先日バイク事故で痛めた右足を庇って歩くので、
左足がパンパンに腫れ上がった。 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
でも下りはショートカットのおかげで、ジェットコースターみたいに速くて
あっという間に沢に着いた。
さくらは綱渡りで渡渉かな(笑) 
イメージ 18
 
 
 
 
 
最後の渡渉は、余力を見せたいのか、ジャンプ~(^^) 
ここで、:下山中の女性登山者に追い越しざま、目顔であいさつ
イメージ 7
 
 
 
このあと、林道に止めていたヤドカリ号の車内で遅い昼食を済ませて、帰り道
先ほど追い越した登山者が前を歩いているのを見て、声を掛け
吉野の最寄りの駅まで送らせてもらうことにした
ここで、それまで助手席に寝そべっていたさくらは、女性登山者が乗車するやいなや
僕に身を寄せ、ハンドル握る左手に顔を乗せてきたのには思わず苦笑。
まだまだ女子のさくらなんだ(笑)
 
この日はいろんな人との出会いふれあいが重なった楽しい1日でした