旅は道連れ世は情け(明神平前編) | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

 
 
 
日曜日の天気予報は晴天。今年は納得いく青空と霧氷を見て無かったのでどこかへ出かけたい。
でも、休日は混むから週明けにしようか・・・
いろいろ考えて出発が遅れてしまったので、先月のリベンジに明神平に出掛けた
 
 だんだん雪が深くなる林道に少し不安を抱きつつ、走行中・・・
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
アッ、雪でスタックしてる汗
イメージ 2
 
 
 
  
 
助手席のさくらも心配顔。ホンマかいな
イメージ 3
 
 
 
 
 
及ばずながら、スコップを持って駆けつける。
スタッドレスタイヤだけど、凍った坂道に二駆の車では、一旦停車すると再発進は極めて難しい
イメージ 4
 
 
 
 
 
人海作戦で少し広い場所に下ろし、どうにか通路を確保。
ところが、なんと今度はヤドカリ号も発進できない
ヤドカリ号は四駆だけど、デフロック出来ない見せかけ四駆だから、
一輪でもスリップしたら二駆と変わらない
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
でも、皆さんの手助けで無事脱出。ありがたいですね、
本日の格言「情けは人の為ならず」
 
登山口駐車場まではランクルぐらいしか行けそうもないので、
ヤドカリ号は途中の空き地に止めて、正解。
おかげで、1時間ほどタイムロス。今日は明神平止まりだね
イメージ 6
 
 
 
 
 
駐車場には1台も無し 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 登山口ゲートの前で何かを見つめるさくら
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 熊さんの最新情報は無いみたい。
さくら、今日は桧塚まで行かないし、クマさんも冬眠中だから大丈夫だよ(笑)
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
クマが怖いさくらは先頭を変わって欲しそうな様子(笑) 
イメージ 10
 
 
 
 
 
でも、しばらくするとクマさんのことはすっかり忘れたみたい。
雪道歩きが嬉しそう 
イメージ 11
 
  
 
 
ただ、主従揃って短足だから、どこまで歩けるかな~
しかも、今日の雪は長靴のスパイクでは、とても歯が立たないし 。
でも、アイゼンで間違ってさくらを傷つけるよりは、滑る方を取るよ
イメージ 37 
 
 
 
 
 
最初の沢 
イメージ 12
 
 
 
 
 
水量が少ないので難なく渡渉。長靴の出番無し 
イメージ 13
 
 
 
 
 
冷たい沢水を飲んで、元気回復かな 
イメージ 14
 
 
 
 
 
2つ目の渡渉 
イメージ 15
 
 
 
 
 
ここから沢沿いの急な坂道だ。頑張ろう
イメージ 16
 
 
 
 
 
道が険しくなるとよろこぶさくら。もしかしてM(笑)
イメージ 17
 
 
 
 
 
ショートカットの急坂。 初めに拓いてくれた人に感謝しながら歩こう
イメージ 18
 
 
 
 
 
先日、バイクで転倒して強打した大腿部が痛くて、踏ん張りが利かない 
イメージ 19
 
 
 
 
 
ショートカットの急坂は、さくらに引っ張ってもらおう 
イメージ 20
 
 
 
 
 
かなり年代ものだけど四駆のさくらに(笑)
イメージ 21
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
でも、四駆のさくらでも短足だから、雪が深くてどうしようもないところも出てくる(^_^; 
イメージ 23
 
 
 
 
 
登山靴で踏み締められた道は凹凸が激しくて、歩きにくそう 
イメージ 24
 
 
 
 
 
期待していた霧氷は、好天の気温上昇で溶け出してきた 
イメージ 25
 
 
 
 
 
さくら、そのうち雪や氷が降ってくるよ~
イメージ 26
 
 
 
 
 
なんども振り返らなくていいから、ちゃんと引っ張れ~(^-^) 
イメージ 27
 
 
 
 
 
ちょうど2時間で明神平に着いた。
途中で5組ほど追い抜いたから、さくらは相変わらず速足なんだろう
イメージ 34
 
 
 
 
 
今年一番の雪景色かな 
イメージ 28
 
 
 
 
 
バージンスノーの上を駆け回るよ♪ 
イメージ 36
 
 
 
 
 
 どこからか「さくらちゃん」の声がした。誰だろう・・・
おじさんの声だったから、トキメカナカッタけどねにひひ
ニコニコ顔で現れたのは、先月三峰山頂でさくらが拾ったジッポライターのおじさんだった(^-^)
イメージ 29
 
 
 
 
 
 
さくらの鈴の音と襟巻きに遠くからでも気づいたそうだ。
偶然の再会をとっても喜んでくれて、さくらの写真をたくさん撮ってくれた。
もし、途中の車のスタックが無ければ、もっと早く着いていたから
ここでの出会いは無かったかも。
本日の格言二つ目「怪我の功名」(^^)
でも、同じ三重の人だったら、ニアミスを続けているさなりんちゃんに会いたかった~(笑) 
イメージ 30
 
 
 
 
 
さて、今日の目的のひとつ
蒼空と雪ダルマを作ったよ。できると登山者がたくさん見に来てくれた 
イメージ 31
 
 
 
 
 
水無山とさくらダルマ 
イメージ 35
 
 
 
 
 
前山~蕨岳とさくらダルマ  
イメージ 33 
 
 
 
 
 
さぁ、これからどうしよう~
イメージ 32
 
 (続く)