待ちに待った抜糸の日・・・・ | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

今日は半月前に乳腺切除の手術をした抜糸の日。
早朝から堺市内の病院におとよさんのベンツで出掛けます||
昨日からなぜか食欲がなく元気も失せたさくらは、今朝も助手席でうつらうつら。
腕を枕にうずくまったままです||

イメージ 2




『さくら、病院に着いたよ』と声を掛けると、一瞬キョトンとした顔をしていましたが、||

イメージ 3




すぐに血相を変え、岩手犬でもないのに||
『じぇじぇじぇ~!』

イメージ 4




体をガタガタ震わせ、大声で叫び始めました||

イメージ 7




診察券を出しに行ったおとよさんが戻って来ると、盛んに啼いて訴えてます||

イメージ 5




おとよさんも、窓を開けて一緒に合唱をはじめました♪||

イメージ 6




おとよさんの美しいハミングと優しい言葉に癒されたのか、ようやく落ち着きを取り戻したようです||

イメージ 8




今日は主治医の先生がお休みだったので、前回診てもらった女医さんをお願いしました||
少し待たされましたが、ここまで来ると腹は座ったのか、それとも観念したのか、
膝の上でジッとしています||

イメージ 9




処置をお願いしたのは、先日の記事でどなたかが川下りの猊鼻渓に連れて来てほしいと
コメントされていた若い女医さんです。
さくらが載っている猊鼻渓のパンフレットを今度渡しておきますね||
体重は8.7㎏。昨日からほとんど食べていないのでやはり軽くなっていました。
食欲不振の原因が分からず少し気になります||

イメージ 10




抜糸中のさくらは怯えも見せず、されるがままにジッとしています||
さくらみたいにおとなしくしている犬は珍しいらしいと云われました。
介添えの看護師さんも出番が無いからと居なくなりました(^^)||

イメージ 11




40㎝近い縫合箇所の金属糸をハサミで切って行きます。稀に金属アレルギーのペットもいるそうですが、
さくらは大丈夫です||
きれいに癒着しているところがほとんどですが、足で引っ掻いて糸がほどけた部分は出血などで
瘡蓋状になっており、大事を取って抜糸を延ばすことにしました||

イメージ 12




聞き耳を立てて話を聞いていたさくらは、初めて手足をばたつかせましたが、
『え~っ、また来るの~(~_~;』なんて思ったに違いありません||

イメージ 13




処置が終わり、乳腺切除の際に摘出した乳腺腫瘍の病理検査結果が示されましたが、
予想が当たり2つとも悪性でした||
悪性の結果に、痛い目に遭わせてまで手術をして良かったと思う一方、
悪性ゆえの再発・転移への懸念も芽生え、複雑です|

イメージ 14




そんな飼い主の気持ちをよそに、『後は運命ですよ、パパさん』とでも言いたげな涼やかな顔で
病院を後にしたさくらでした||
4月の子宮・卵巣摘出、今回の乳腺切除と2度に渡る手術でご心配いただき、
励ましていただいた皆さんに心からお礼を申し上げます||
早く野山を駆け、海で泳ぐさくらを見てもらいたいです||

イメージ 1