名護屋城跡の桜 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

九州の最北部、玄界灘に面した日本三大松原の虹ノ松原を散策していて、道に迷ってしまいました。同じような形の松が立ち並ぶ迷路みたいな林の中で方向感覚を全く失い||
頼りのさくらに下山を命じても山ではないのでピンと来ず、何処までも散歩を続けるつもりみたいで、ついに文明の利器、ケータイの力を借りて脱出。さくらナビも万能ではないことが分かりました(~_~;||
唐津城を右に見て、市内を通過します||
イメージ 1




九州北部は晴れているのに、春霞が掛かったようなぼんやりした景色が続きますが、||
春霞だったら風情もありますが、中国からの黄砂、大気汚染と地元の人たちも眉をひそめています||
イメージ 2




`目的地に着きました。桜も見ごろです||
イメージ 3




パソコンの消費電力確保に苦労していますので、説明版で極力、時間短縮を図ることにします(^^)||
イメージ 4




日本最大級の城郭跡です。興味のある方は拡大してみてください||
イメージ 20




大手口は城の正面玄関です。ここから城内散策スタートします||
イメージ 6




桜並木の登城坂を天守閣へ||
イメージ 5




東出丸跡ですが、さくらはテッペンに上ったみたいです(^^)||
イメージ 7



さくらは高い所が好きですから♪||
イメージ 8




`眼下に諸大名の陣跡が広がっています||
イメージ 9




西の方にも回って||
イメージ 10




城の西側の陣跡も眺めてみます||
イメージ 11




肝心の桜見物も怠りなくね(^^)||
イメージ 12




誰も居ないのをいいことに、広い緑の上で久しぶりに駆けっこを楽しみました♪||
イメージ 21



イメージ 22




跡地の発掘作業中の所もあり、遺構も残されています||
イメージ 13




天守閣跡に到着。玄界灘が一望ですがせっかくの青い空と碧い海がぼんやり曇ってしまっています。忌々しい限りです||
イメージ 16




海側には一万五千の兵力を率いて在地陣した徳川家康の陣跡も||
イメージ 14




一番高い所へ来たら、さくらはお決まりのお遊び♪||
さきほど随分駆け回った筈なのに、今度は崖を十回近くも駆け下って駈け上る、全く信じられないほどのスタミナです||
イメージ 18




遊びに満足して、記念のパノラマ写真を撮っていると、視線が隣へ動きます||
イメージ 15




神奈川の大学生さんが大勢登って来たからでした||
皆さん、ガイドさんの説明を聞き終わると、早速さくらに近付いてスキンシップを楽し見ました
イメージ 17




名護屋城の桜を見納めて、さくらの桜旅を続けます♪||
イメージ 19