尾道千光寺の桜 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

九州へ下る途中、ネットのお花見情報で「中国地方の行ってみたい桜名所ランキング第3位」と紹介されていた
尾道の千光寺に立ち寄りましたが、まだまだつぼみ固しでした||


西に行くに従って夜明けは遅くなります。大阪では明るくなってる時間ですが、
早朝のラジオ体操に参加するジイチャン、バァチャンたちと一緒に薄暗い道を千光寺山に登りました||
桜が無いので、大林宣彦監督作品の映画によく出て来る尾道水道の景色でも見てもらいますね(^^)||
イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3




こちらのさくらは健在です。ラジオ体操のオバチャン達から声を掛けられて結構ご満悦でした||
イメージ 4




ラジオ体操が終わるとおぱゃんたちはそそくさと山から下りて行ったので、
取り残された二人だけで文学の小道を辿ります||
イメージ 5




ここは有名画家の写生地だそうなので、絵画調に撮影してみました||
イメージ 6




イメージ 7




イメージ 8




あちこち歩いて、何とか一本だけ花を付けてる健気な桜を見つけることができました||
イメージ 9




なんと去年の春、福島県まで見に行った有名な三春の滝桜のお孫さんでした(^^)||
イメージ 10




さくらが訪ねる日本の桜、たとえ一本でも咲いていてくれて、最初から空振りにならなくて良かったです(^_^;||
イメージ 11



次に期待しましょう♪||
イメージ 12