陽光の熊野路④苔生す石畳の熊野古道 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

熊野古道は、紀伊半島南部にあたる熊野の地と伊勢や大阪・和歌山、高野及び吉野とを結ぶ古い街道の総称で、「熊野街道」とも呼ばれています
熊野古道には伊勢と熊野速玉大社(くまのはやたまたいしゃ)を結ぶ伊勢路、その伊勢路の花の窟(はなのいわや)から分かれて熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)に向かう本宮道のほか幾つかのルートがあります・・・





今日は、熊野古道伊勢路のうち、松本峠越え~大吹峠越えの道を熊野市の木本の町から歩くことにします
イメージ 1






案内板です
イメージ 9






去年の春、この町で出会ったおばあさんに偶然再会して喜んでもらえました。おばあさんに見送られて峠へ向かいます
イメージ 2







梅も満開♪
イメージ 3






スギの林に入ると苔生した石が出迎えてくれて、古道のムードが漂います
イメージ 4






必要もないのに始終振り返るさくら
イメージ 5






松本峠には妖怪と間違えられて鉄砲傷を付けられてしまったという、大きなお地蔵様が立っています
ここだけ巡礼犬を装って記念撮影(^^)
イメージ 6







峠から鬼ヶ城址の方へ少し歩くと海が見える展望台があり、昨日さくらが波と戯れた七里御浜が一望できました♪
イメージ 22






石畳の道を下って一旦国道42号線に出て、次の大吹峠へ向かいましょう
イメージ 7






先人たちが営々と築き整えてくれた歩きやすい石畳の道です
イメージ 8






大吹峠の登り口で、再び巡礼犬に(^^)
イメージ 10






大吹峠が近付くと孟宗竹が出迎えてくれます
イメージ 12






大吹峠越えは熊野古道では珍しい竹林の中を歩くルートです
イメージ 13






大吹峠に着いて記念撮影(^^)
イメージ 14




おっと、笠を被ってもう1枚(^^;
イメージ 15






大吹峠から伊勢路を離れて泊観音にお参りすることにします。泊観音へは急坂の山道が少し続きます
イメージ 16






熊野古道伊勢路には所々に猪垣が見られます
イメージ 18






ここ大観猪垣道は高さ1mを超える猪垣が1kmほども延々と続いていて、中にはどうやって運んだのか信じられないくらいの大きな石も使われています
イメージ 17






昔の人々が猪の害を防ぐために、たいへんな時間と労力を費やしたことがうかがえる、とても興味深く貴重な道です
イメージ 19






芽吹きの木々が発するむせ返るような匂いが漂う山道を駆けて
イメージ 20






泊観音へ・・・でも、観音堂は台風の被害か、ずい分傷んでいたので写真は載せないでおきます
イメージ 23






代わりに下山途中、ガンと闘うコロンちゃんの快復を祈願した祠を載せましょう
イメージ 21






明日は熊野古道の終着駅、熊野本宮大社を訪ねよう♪
イメージ 11