行きはよいよい、帰りは・・・(前篇) | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

吉野川も台風4号の影響で随分増水していました。その川面に朝もやが立ち込め、吉野のお山の幻想的な雰囲気を醸し出しています||
イメージ 1



吉野の町を過ぎると、国道169号線はいつもどおりのガラ空き||
南紀への行き帰りには、十津川郷を通る国道168号線より道は広いしカーブも少なくて快適、今日は明るいうちに帰宅できるはずでした||
イメージ 19



大峯奥駈道の標識にちょっと心が動きます♪||
イメージ 2



道の駅上北山温泉でさくらの散歩休憩||
イメージ 3



川原に下りてみますが、濁流に恐れをなしたさくらは川に入りません。それはそれでいいことです||
イメージ 4



川原でピチピチ跳ねる魚を発見♪||
イメージ 5



濁流を嫌って、山からの細い渓流に逃げ込んだアユたちが、雨が上がって干上がりかけた水たまりの中に群れを成して泳いでいます♪||
イメージ 6



手づかみで獲り放題だよ~(^0^)/||
今日はいろんな生物に出会う日です||
イメージ 7



アユ掴みで時間を忘れてしまいました。スピードを上げて目的地へ向かいます||
イメージ 11



広大な池原貯水池は昨日の台風通過を全く感じさせない、いつもどおりの青々とした静かな湖面を見せています||
イメージ 18



川もあまり濁っていません。山の森が豊かなんでしょうね♪||
イメージ 10



イメージ 13



集落が点在し始め、熊野の町が近づいてきました||
イメージ 12



この川は、昨日たしか水位上昇で危ぶまれていたはずなのに?||
イメージ 14



熊野の町に台風の被害は見受けられず、一安堵~||
イメージ 9


イメージ 8



まつさんに教えてもらった紀南ツァーデザインセンターに着いて、熊野古道グッズをたくさん見せていただきました||
イメージ 15



応対してもらった明るくて親切な美人のHさん、優しくて逞しい男前のUさん、仲良くしていただきありがとうございました(^-^)紀南デザインセンターや熊野のことはまつさんの楽しいブログ「まつ日記~小さな幸せ~」をご覧くださいね↓||
http://blogs.yahoo.co.jp/kumano_matsu
イメージ 16



今日の目的はこれ、まつさんお奨めのワラで作った「古道かんじき」でした||
滑りやすい濡れた岩場を歩いてみるのが楽しみです。北海道の旅にも付き合ってもらいます||
イメージ 17



そうそう忘れていました。紀南ツァーデザインセンターのHさんから夏みかんをお土産にいただいたので、||
夏みかんが大好きなおとよさんにプレゼント。今度はおとよさんも連れて行きますからね(^-^)||
イメージ 20

さて、この日、ここまでは良いことづくめでした。でも世の中良いことばかりでは済まないようです。帰り道、思わぬ落とし穴が待ち受けていました(続く)||