さくらの昆虫採集 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

駆け足で通り過ぎた台風4号、被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます||
さくらの住む南河内はおかげさまで大した被害は有りませんでした。今日は朝からこのとおり~(^0^)/||
前回のさくらの駈ける姿が好評だったので、走ってもらいました(笑)||
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3



さて、今日のテーマは昆虫採集ですが、その最初の出会いはこれ!||
イメージ 4



石亀ではなくて外来種のミドリガメです。日本の固有種の石亀は繁殖力の旺盛なミドリガメに駆逐されてしまったようです。狂暴なので見て見ぬふりが一番||
イメージ 5



同じように殻の中に閉じこもってますが、||
イメージ 6



エスカルゴの仲間だから食ったら美味いかも(笑)||
イメージ 7



山道を歩いていくさくらの前に何かが・・・||
イメージ 8



さくらも山ミミズに気づいたようです||
イメージ 9


じーっ||
イメージ 10


ワ~ッ、動いた||
イメージ 11



咥えてるのはミミズじゃないですよ~。でも、ミミズは一部で食用にもなってるようですね||
イメージ 12



棒切れを咥えて歩いてのどが渇いたみたいです||
イメージ 13



ここにも何か居そうですね||
イメージ 14



居ました~♪||
イメージ 19



カラアゲにしたらビールのおつまみにもいいですね(^-^)||
イメージ 15



カニとさくら||
イメージ 16



さくらとカニ||
イメージ 17



頭の上をカニさんに裸足で歩かれるのは好きではないみたいです||
イメージ 18



さくらも歩きますよ||
イメージ 21



さくらの好きなきれいな沢がありました♪||
イメージ 20



飽きもせずに水浴~♪||
イメージ 22



昆虫採集しなくっちゃ||
イメージ 23



流れの中の石をめくると・・・居ました||
イメージ 24



トンボのヤゴですね。信州地方では川虫のザザ虫を食べるけどこれも食えるかな~||
イメージ 25



さくらとヤゴ~||
イメージ 26



ヤゴとさくら~||
イメージ 27

遊んでばかりはいられません。今日はこれから憧れの「まつさん」の熊野に行く途中なんですよ♪||