行きはよいよい、帰りは・・・(後編) | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

熊野市の紀南ツァーデザインセンターで目的の「かんじき」を手に入れたので、||
後は熊野本宮大社に北海道の旅の安全を祈願し、川湯温泉の河原の露天風呂に浸かって帰ることにして||
七里御浜の獅子ヶ岩に立ち寄り、国道42号線を新宮市へ向かいましたが・・・||
イメージ 1




帰り道に予定していた国道168号線が前日の台風の影響で一部不通との情報を聞いて||
熊野本宮大社と川湯温泉を諦め、代わりにコースを変えて丸山千枚田へ向かいました||
イメージ 26




紀和町の山間に広かる見事な棚田風景の丸山千枚田||
イメージ 2




正面の展望所からパノラマで撮影(写真右下をクリックすると拡大します)||
イメージ 3




今にも雨が降り出しそうですが、折角なので少し歩いて見ることにしました||
イメージ 4



イメージ 5




さくらに丸山千枚田をPRしてもらいましょう||
ハイ、ボール(^-^)||
イメージ 6



イメージ 7



青稲が育つ田んぼの風景っていいですね||
イメージ 8



洒落たネーミングの小道や||
イメージ 9



畳一枚分もない棚田も有ったり、郷愁を覚えます||
イメージ 10



雨がかなり落ちて来て、農作業も一時中止かな||
イメージ 11



私たちも雨に煙る山並みをに向かって、帰り道を急ぐことに||
イメージ 12



ラッキーだったのはここまで。この後、幾つかのアンラッキーが重なって来ました||
まず、ここから近道として選んだ北山川の筏下りで知られる北山村へ向かう道路が途中で通行止め、||
う回路でかなり遠回りをし、雨が激しくなる中で、途中の好きな露天風呂も素通り(>_<)||
いつもなら寝そべっているさくらが、ずっと慎重な面持・・・何か良くないことが起こるはずです||
イメージ 13



やはり待ち受けていました。国道169号線に出て、伯母峰トンネルを越えて下り坂に差し掛かった場所で、トンネル手前にパトカーが・・・||
トンネル内の追い越しで車同士の正面衝突、事故発生直後で復旧の目途は不明とのこと(>_<)||
イメージ 14



トンネル設置で廃道みたいになった旧国道が通行できるか、チェックに歩いているうちにいい水場が有りました(^-^)||
イメージ 15



何とか通れそうな感じがしたので、地元の軽トラが通った後を付いていくことに||
規制のお巡りさんからは、台風で飛んで行ってしまったが、通行止めの看板が立っていたはず。普通車は無理かも知れず、止めはしないが行くなら自己責任で・・・と言われて||
イメージ 16




さくらも真剣に前方を見つめています||
写真を撮ってるのはまだ余裕が有ったからですが・・・||
イメージ 17



道はだんだん険しくなってきて、ヤドカリ号も藪漕ぎ体験~||
イメージ 18



幾つかのがけ崩れの跡をぎりぎり通過した後||
イメージ 19



突然、ハンドルが重くなり車が左に傾き始めて・・・しまった、パンクだ!||
イメージ 20



何とか対向車が通れるだけの場所に車を止めて、タイヤ交換||
イメージ 21



幸いタイヤの横には穴が見当たらなかったので、コンプレッサーで空気を補給してみますが、穴が大きいのか一向に膨らんで来ません||
イメージ 22



JAFは今まで一度も呼んだことがありません。出来ることは自己責任で片付けましょう||
幸いなことに雨も小降りになり、まだ十分明るいですからね。ありがたいです||
さくらは自分の出番はないとばかり横になっています(^-^)||
イメージ 24



泥にまみれてスペアタイヤに交換。小さくて少々頼りないですが、これで走れます。ありがたいです||
イメージ 23



暗くなる前に作業も終わり出発。さくらも笑顔に||
旅に想定外のアクシデントは付き物です。今回はもう少し早くトンネルを通過していれば、パンクすることも無かったのでしょうが、仮に今まで経験した深夜の山奥の暴風雨の中で起こったことを思えば随分ラッキーでした(^-^)||
イメージ 25