教えて!サクラバレエ その63 ~質問コーナー⑬~ | サクラバレエ 

サクラバレエ 

サクラバレエは岡山市にある“大人からはじめる本気のバレエ教室です。
ワガノワメソッドに基づいた大人向けカリキュラムで段階を踏んで上達
出来るよう1人1人丁寧に指導しています。未経験の方ぜひどうぞ!
※スケジュールや料金は“テーマ”から♪

 

毎週水曜日連載中の『教えて!サクラバレエ』シリーズ。

 

今週も、

 

『サクラバレエ』や『大人からはじめるバレエ』に関する

素朴な疑問・質問にお答えする、Q&Aコーナー

 

です音譜

 

Q.

さくら先生、初めまして。

 

青森在住、バレエ歴は小学生の頃に5年、大人になって再開して1年ちょっとのものです。

いつも楽しくブログを拝見させて頂いてます。

教えていただいている先生には恐ろしくて聞けないので、応募しました。

 

まず、私は踊りの振りは繰り返し反復すれば覚えられますが、レッスンで先生の組むアンシェヌマンがどうしても覚えられません。

また、私にはレッスンのレベルが高くついていけていません。

レッスンのある日は、レッスン内容や先生の注意を書き出したり動いて振り返りますが、分からないことが多いです。

今通っているバレエ教室はプライベートレッスンを受けてくれるので、後日プライベートレッスンで初歩的なものも質問して疑問を解消しています。 

そんな調子なのでレッスンではいつも順番を覚えるのに精一杯でバレエどころではないですが、何故か先生から割と手をかけて指導していただいています。

体より先に頭で考え理論で攻めようとしてしまいがちで、先生からはよく「感じて」と言われ、まず動いてみるようにはなりました。

最近プライベートレッスンでは、踊りの練習をしていていますが、うまく出来なくて先生が止めるまでずっと同じ動きを繰り返し練習してしまいます。

先生はそれに色々なアドバイスを見本を見せたり、体を触ったり、言葉を変えながら私に合わせて指導してくれています。 

ここで、さくら先生に質問ですが、先生側からすると、

①初歩的なものも質問するのは失礼にあたりますか?

②プライベートレッスンで先生が止めるまでずっと同じ動きを練習してしまうのは失礼にあたりますか?、③先生から頂いた注意が出来るようにするだけで精一杯で、自分で考えて出来るようにはまだまだなれそうになく、自分で考えてやって欲しいと思うものですか? 

 

長文となりましたが、よろしくお願いします。

 

はじめまして。

ブログ読んでくださって、ありがとうございます音譜

 

“先生には恐ろしくて聞けない”…ですか。お気持ち、よくわかりますにひひ

 

これは前回の方に続いて、(先生はどう思われているんだろうシリーズ)ですね。

お答えしましょう!

 

まず、こちらの方が最後にされています、3つの質問ですが、それはズバリ、

(それは、その先生にしかわからないので、勇気を出して先生に直接聞いてみてください)です。

 

…なんでやねん!

…それが出来ないから、質問しているのに~むかっ!って、今、思われました?

 

ごめんなさい、でもそうなんです。

これはね、先生によるんです。

 

ただ、このままでは、ここであっさりと終わってしまうので、もう少し検証してみましょう。

 

まず、この方が達成したい真の目的は

 

「バレエが上手になりたい」なんだと思います。これは、間違いないと思います。

 

さらに分析すると、それを妨げている原因が大きく分けて、3つあるように思います。

 

➀自分のレベルと、今のレッスンのレベルがあっていない。

②先生が子供の頃習っていた先生と違う先生なので、メソッド、または先生のアンシェヌマンの組み方が変わったため、ついていけない。

③このまま見よう見まねのレッスンで上手になる気がしない。

 

ではないかと思うのですが、あっていますでしょうか?

とりあえず、あっていることにして、進みたいと思いますにひひ

 

つづく

 

 

あなたも私たちと一緒に、レッスンしませんか?

見学・体験レッスン随時受付中です!ニコニコ

▶見学・体験レッスンのお申込みはこちら

 

お電話による見学・体験レッスン予約受付(9:00~21:00)

📞086-236-9372

定休日:日曜日(午後)・月曜日

※レッスン中などで、電話に出られないことがあります。

 その場合はお手数ですが、再度ご連絡頂くか、メール又は見学・体験予約フォームにてご連絡下さい。

 着信履歴がのこっている場合には、こちらから折り返しご連絡させて頂くこともあります。

 

宝石ブルースタジオレンタル出来ます宝石ブルー

リノリューム床、移動式バー、大きな鏡、音響設備のあるスタジオを1時間単位でレンタル出来ます。

詳しくはこちら

 

バレエサクラバレエのホームページバレエ

https://sakuraballet.amebaownd.com/