乳癌闘病 4年目突入!! | さくらの乳癌ブログ

さくらの乳癌ブログ

でかぱいアラフィフが乳癌になりました
浸潤癌硬癌 温存手術⇒放射線治療終了~
現在はホルモン療法 タモキシフェン服用中
骨粗鬆症になっちゃった!!

 

とうとう乳癌手術から

4年目に突入~~

 

1年振りの

エコー・マンモ・CT・造影・MRI

の検査が終わったよ

 

採血は

ブロ友さんから教えていただいた

腕を温めるという方法を使い

採血時 2回目

造影では 1回目で出来た!!

 

もう感謝感謝です(^^)

 

「血管見えませんね~」と言われつつ

この少ない回数で終われたことが

ホント良かった

 

次回は

運動と食事にも力を入れて

両方1回で終わることを目指します

 

マンモ検査は痛かった

器械の角に腕をまわすんだけど

その角っこ・・・痛て~よ

 

それに!!!

 

引っ張り~の

引き伸ばし~の

ぶっ潰し~の

(お腹の肉を挟まれなくて良かった)

 

息を止めて痛みを我慢したさ(フンッ)←ドヤ顔

 

造影剤検査は

相変わらず体が熱くなる

 

あれ?この温かさ・・・

ホットフラッシュに似てね?

背中から体中が暑くなるこの感じ。。。

この時の”あつい”感覚は

暑い?熱い?

(どっちでも良くね?)

 

エコー検査の時

「気になるところはありますか?」って

初めて聞かれたよ!

いつもは無言で検査してるのにさ

 

乳癌とは逆側の左の先っちょが

時々”ジンジン”してたから聞いてみた

 

答えてはくれなかったけど

画像を何枚か撮ってたな

 

それよりも何よりも

普段は痛みを感じなくなっていた

右肩腱板断裂が再び目覚め

仰向けに寝て

両手を上げる姿勢ができなかった!

 

手は上がるけれど

痛みがあって

肩がベッドに付かない!!

 

なんだこれ?

 

「無理にやらなくていいですよ」

 

検査技師がそう言ってくれたけど

こんな姿勢ができないことにショックだ!!

治ったと思っていたのになぜ!?

 

 

 

ヒアロディープパッチ

 

 

お待ちかねの

血液検査の結果です

(えっ?待ってない?)

 

基準より高かった項目

 

赤血球数

 

お!!

コレステロール値が下がった!!

基準内になってる

初めてじゃね?

薬(プラバスタチン)止められるかな?

 

 

基準より低かった項目

 

MCV

MCH

MCHC

 

相変わらず貧血?

時々”ふっ”って眩暈がするんだけど

貧血による眩暈じゃないってこと?

でも

他の貧血に関する項目が基準内だから

貧血の薬は出ないらしい

 

上がった腫瘍マーカー項目

 

CEA:SW

CA15-3

 

少しずつ 少しずつ

微妙に上がってる項目なんだな

まぁ更年期ということも含めて

上がっているのかもしれないね

 

急激に増えたらビビるけど

想定内ということで(^^)

 

NCC-ST-439 と

1 CTP は

結果が出るまで時間がかかるので

次回の検査(3か月後)までお預け

 

3カ月前の結果では

微妙に少しづつ上がってる

 

全体の結果として

再発・転移は 今のところ無し

 

”変えよう”と言われていた

タモキシフェンの薬の変更も無し

 

貧血はないけれど

眩暈があるということで

眩暈の薬を提案されたけど

すかさず質問した

 

「それは痛み止めみたいに

その場限りの効果の薬ですか?」

 

私の性格を理解している先生なので

 

「さくらさんらしいですね(笑)

 大丈夫です

 

 その場限りの対処も含みますが

 飲んでいるうちに改善する作用もあります

 

 一応 朝昼晩 で出しますが

 飲む回数は自分で調整してください」とのこと

 

さすが先生!!

 

とりあえず10日分出してもらって

良かったら後から

薬だけ追加処方してくれるとのこと

 

便秘対策の

ツムラ漢方61番を一日1包

 

コレステロール値を下げる薬なんだけど

今回の血液検査では下がっているけれど

一度飲み始めたら一生飲むとされる薬

 

私が何か 運動したり

スポーツをするようになったら

やめることも考えるということだった💦

 

 

 

続いて”肩腱板断裂”している右肩の

整形外科

 

エコー検査の時の痛みを訴えたら

 

「ちゃんとリハビリしてますか?」

 

あ・・・やべぇ・・・

 

「TV体操をやって

 その後に毎日やってます」

 

あ~~

ウソついちゃった~~💦

 

「ちゃんとやれば良くなるはずです」

 

とまで言われちゃった💦💦💦

 

リハビリの運動の用紙

捨てちゃったなぁ。。。

 

次回 また通わなきゃいけないのか・・・

だったら湿布薬貰っておこうかな

 

 

本日の病院の料金

 

内分泌外来

診察・検査代 13,790円

 

整形外科     330円

 

薬        3,140円

 

薬の内訳(1日1回 3か月分)

タモキシフェン(細胞の増殖を抑える)

プラバスタチン(血液中のコレステロール値を減らす)

ツムラ漢方 61番(便秘等の改善)

ベタヒスチンメシル酸塩錠6mg(眩暈を改善)

ロキソプロフェン(肩腱板断裂による痛み軽減)