ラコと箱根旅行 〜元箱根ルチア〜 | ♡さくらのHappyful Days♡

♡さくらのHappyful Days♡

離婚・婚活を経て、2019年に再婚しました!アラフォー兼業主婦さくらの穏やかな日常を綴っています。

ご訪問いただきありがとうございます。私は35歳で離婚。そこから婚活を経て、活動5ヶ月後に夫と出会い、37歳で再婚しました!約20年間正社員として働き続け、今は管理職という立場で人材育成などに力を注いでいます。子どもはおらず、夫と愛犬ラコ(チワワ♀)と穏やかに暮らしています♡仕事でも家庭でも、より良いパートナーシップを築くために日々模索している様子を綴っています。

 

 

こんにちは、さくらです。

 

前回更新した、箱根旅の続き、ラコ編です。

 

 

 

 

***

 

ラコをお迎えしてから、ずっと目標にしてきた事、それが、、

 

 

ラコと一緒に旅行に行く!

 

でした。

 

 

その目標を叶えるため、車に乗る練習をしたりお散歩もちょっとずつ距離を伸ばしたり、と色々ラコと私達は準備をすすめてきました。

 

 

 

そして、今回、ラコとの旅行が叶いました!

 

 

泊まったお宿はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

車は大丈夫だろうと思っていたし、実際片道1時間ちょっとのドライブは、ラコは車内で寝る事はなかったけれど車酔いしている気配もなく、吠える事もなく、おとなしくお利口さんでした!

 

 

心配だったのは、トイレ。

 

 

ラコはお散歩中にトイレしなくて、1回だけうんちしてくれた事があったけれど、家の中でも私達が寝る時や出かける時に入っているゲージではほぼトイレしなくて、ゲージから出るとゲージの外に置いてあるトイレマットにしているんです。

 

 

トイレ大丈夫かな〜って思っていたけれど、、

 

 

宿に到着してすぐ。ラコのおそらく犬生初であろうドッグランで走らせてあげると、すっごく喜んで走る走る!

 

 

 

 

 

 

 

芝生だから走りやすいのね♡

 

 

初めて嬉しそうにドッグランをタッタカ走り回るラコを見て、私も夫もすっごく嬉しかったのです!

 

 

 

 

そして!

 

 

このドッグランで初めて外でトイレがちゃんと出来ました!

 

 

それを見て私も夫も一安心。

 

 

こちらのホテルには、玄関前の芝生ドッグランの他に、林道ドッグランがあり、、

 

 

 

 

ウッドチップのドッグランもあり、、

 

 

 

 

 

室内ドッグランもあって、ラコにとっては遊べる所がいっぱい!

 

 

でも、ラコはウッドチップのドッグランではウッドチップをカリカリしてたし、林道ドッグランでは広すぎて何したらいいかわからないらしく、玄関前の芝生のドッグランはホテルのスタッフさんとか色んな人に会える事もあり、一番芝生のドッグランを喜んで遊んでいました。

 

 

室内の写真も、撮るの忘れてるんだけど、室内にはゲージはあるけれどなぜだか押入れの中にゲージがあって、犬用のベッドは無かったから車で使っているラコのベッドを持ってきて、セッティング。

 

 

トイレマットは大きなマットがお部屋に置かれていたから、それを使用。

 

 

トイレも、ラコはちゃんとマットでしてくれていたから、ラコのトイレ問題は解決でした。

 

 

ドライブして、たくさん遊んで、お疲れ気味のラコは、室内ではベッドでまったり休んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

トイレシーツは大きいのが2枚、お水飲みボウルも2つあったから、ラコにしてみたら一泊過ごすには十分なアメニティでした。

 

 

 

そして、これまた私達も初の「ラコと一緒にレストラン」です!

 

 

いつも行くホテルは部屋食だし、ラコをお迎えしてから犬OKのレストランに行った事がないから、私達もラコも、初めて一緒に食事をレストランでいただく、という経験に挑むわけですが、、

 

 

ホテル側も、レストランでは、ちゃんとわんちゃんが座れるかごを椅子にセッティングしてくれていたから、そこにすっぽり座って、吠える事なく、おとなしく過ごしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

ホテル内では写真スポットもいっぱいあって、もちろんリード付ければホテル内のわんちゃんと一緒に歩けます。

 

 

テクテクホテル内をお散歩して、ラコの写真タイム!と思っていたけれど・・

 

 

 

 

 

 

シャッターチャンス逃しました(笑)。

 

 

食事も終わって、さすがに疲れもピークのラコ。

 

 

お部屋では、ベッドにひっくり返って寝ておりました(笑)。

 

 

 

 

 

 

***

 

 

私達の食事ですが、夕食はコース料理です!

 

普段私達夫婦は、お洒落なお店でコース料理なんて無縁な生活だから、私はルンルンでした。

 

 

でも、夫の強い希望で、「コースはイヤだから、一気出しにしてほしい」というので、ホテル側に問い合わせてみたところ、、、快く対応してくださいました(笑)

 

 

私もコース料理なのに一気出しって初めて経験したけれど、お酒のおつまみとして捉えている夫にしてみたら、テーブルいっぱいに料理がすぐに並ばれて、大満足だったようだし、私もこれはこれで、マナー的にはどうなの?って思うものの、一般的なレストランではなくあくまでわんちゃんとお泊り目的の宿のレストランだからって思うと、案外アリだなって感じました。

 

 

何より、、

 

 

お料理が想像していたより、すっごくクオリティ高くて、美味しかったのです!

 

 

 

 

 

 

パンには、わんちゃんの肉球の模様があって、ちょっとしたこだわりも感じられました。

 

 

 

 

 

 

朝食は、和食。

 

 

アジの干物がメインでしたが、すっごいボリュームで、私も夫もおなかいっぱい♪

 

 

 

 

 

 

お料理もお風呂も大満足だったし、ラコもすっごく楽しめた様子だったので、本当に行って良かったです!

 

 

 

帰ってきた翌日は私も夫も仕事だったので、かなり早めにチェックアウトして、有料道路駆使して帰ってきたから、お昼過ぎには自宅に帰ってきました。

 

 

 

今回、旅にラコのおもちゃを持っていくのを忘れちゃったのもあるのか、帰ってきてからは、家中のラコのおもちゃを自分でベッドに運んで、ようやくラコもくつろげた様です。

 

 

 

 

 

 

***

 

 

旅レポにしては、かなり写真少なめ&かなりざっくりになっちゃった(汗)

 

 

でも、今回、旅行から帰ってきて、夫と話していると、夫からまさかの言葉が。

 

 

「また今回泊まった宿に行きたい」

 

 

 

 

ですと!

 

 

えぇ〜〜!って私はびっくり。

 

 

だって、次予約しているいつも行ってるお宿は、部屋食、部屋風呂だし、夫は何よりそれをこだわっていたのです。

 

 

今回は部屋食も部屋風呂も叶わず、単に私のリフレッシュ旅行で無理行って一緒に行ってもらったのに、まさか「また行きたい」という言葉が出るとは。

 

 

それは、レストランであっても食事を一気出し出来た事とお料理が思いの外すごく美味しかった事、お風呂も宿泊客が少なかった事もあって夫は全て貸し切り状態で大浴場に行けたから、お部屋にお風呂が無くても満足だったこと、そして一番の理由は・・

 

 

 

ラコがすごく楽しそうだったから

 

 

だそうです。

 

 

 

私もね、ドッグランでめいいっぱい遊んでるラコを見て、普段なかなかお散歩以外に近所にドッグランが無くて連れてってあげられないから、今回の旅行でラコがすっごい楽しそうに走ってる姿を見ると嬉しいな〜って思ったし、また来たいな〜って思ってたけど、まさか夫も同じように思ってくれていたとは思わなかったのです。

 

 

夫いわく、

 

 

自分たちが楽しむ旅も大事だけど、ラコが楽しむ旅も大事。

これからは、ラコファーストも考えないと!

 

 

だそうです。

 

 

なので、、

 

 

次予約しているお宿と、今回のお宿、ローテーションでこれからは使わせてもらうような予感です!

 

 

6月に行く予定のお宿は、こちらです!

 

 

 

 

 

 

それにしても、、

 

 

人って変わるものですね(笑)。

 

 

犬と暮らした事がなく、くるみと最初暮らしていた頃は「ストレスでしかない」とまで言い放った夫が、まさか犬ファーストな人になろうとは、、、5年前は想像もしなかったけれど、嬉しい変化です。

 

 

人って・・・変わるものですよ!

 

 

 

旅レポ、これにて終了です!お付き合いくださり、ありがとうございました!!!

 

 

今回、宿泊したホテルは、こちらのお宿です。

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

旅の思い出を語りたい

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する