みなさんは

藤沢保健所

県の対応をどう思われますか? ガーン

 

これが現実ですか?

 

 

 

【追記】 閲覧注意あります アセアセ

 

NEW

これは ネグレクトではありませんか?

 

 

たんぽぽの里 さま 

 

12/6

藤沢夜逃げ猫置き去りは

ネグレクトの定義に当てはまらないの?

緊急性はないそうだ…

https://ameblo.jp/inunekodaisuki/entry-12424006685.html

 

これは

ネグレクトではありませんか?

緊急の保護が必要ではなかったのでしょうか?

藤沢保健所の対応には疑問を覚えますし

怒りすら感じます

 

image

*記事からお借りしました

 

12/6

閲覧注意

藤沢夜逃げ・猫7匹の保護時の報告

https://ameblo.jp/inunekodaisuki/entry-12424007280.html

 

「便利屋を使って、猫を捕獲してもらえ」

行政が言うのは、如何なものかと…

言えば

 

「今までもそうしてますし

そういう、民間サービスがあるのですから

飼い主がお金を払って業者に捕まえてもらえばいい

うちでは捕獲までは対応してません」

 

ですって…。びっくり

 

 

 

以下経緯  。。。  。。。  。。。  。。。  。。。  。。。

 

 

【拡散.シェア希望】

https://www.facebook.com/tanpoponosato

 

昨日、たんぽぽの里に寄せられた、

夜逃げで置いていかれた猫たちの一報の写真。

 

 

 


藤沢の警察署が動いてくださってます。

 


しかしながら、

藤沢保健所は、

一昨日オーナーさんと現地に行き、

写真を撮り、捕獲はじぶんで、、、


「捕獲器は貸し出します。
持ってきたら収容します」


「危ないから便利屋とかで、

ねこつかまえてもらったりしてください」

といい、

かえっていったそうです。

 

 

最悪な行政対応

 

置き去りの飼い主が一番わるいのだけど、
それよりもはらだだしかった
 
通報義務があるだろうといえば、
「警察が、すでにいってるるんだから」と、、、
 
鍵開ける立会いであり、
動愛法は申告?
 
通報しなければ成り立たない法律だったきがする。
 
昨日、緊急で保護する際に連絡しても、
「何しにいかなくちゃいけないんですか?」と、
現地にも来なかった保健所。
 
たんぽぽあだぷしょんぱぁくでお預かり中です。
 
飼い主とのトラブルを避ける為行政に一度入れて、
引き出すことにした。
 
藤沢で手続きしてらい、
マンションのオーナー様が
センターに運ぶのが一番ふたんないのに、
県と藤沢の契約で、
猫と一緒手続きしなきゃいけないんだって。
 
あした、綺麗にしてあげても、
また、ネットに入れて、御前中に相模原から藤沢に運び、
午後また半日、ネットに入れなきゃいけない。
 
藤沢保健所からの車でセンターにいかなきゃ、
たんぽぽの里の名義にならないらしい。
 
ねこへの負担は御構い無しだそうだ。
 

みなさんは、

藤沢保健所、県の対応どうおもわれますか?

 

神奈川県で引き出しを始めて11年で

最低最悪な行政対応と個人的におもいました。


警察の方が愛護法で先に動いてくださってる。


通告義務のある藤沢保健所は

経過をみる必要があると放置。

 

子供の虐待でも、

事件が起きていろんなことが問題視されてるんだから、

行政に期待してはいけないのかな?

 

神奈川県で沢山の崩壊が起きているけれど、

ボランティアと連携していままで対応したけれど、

なんかすごくかなしい。


これが現実なんだと。