閲覧注意・藤沢夜逃げ・猫7匹置き去りの保護時の報告 | 言葉を話せない動物たちからのSOS ~殺処分される命を救うために~

言葉を話せない動物たちからのSOS ~殺処分される命を救うために~

3本の脚を虐待できられてしまった育生(なるみ)ちゃんをきっかけに始まったブログででしたが、
チョコママの猫レスキューをしている日常の様子をご紹介してます。素敵なご縁探しもしています。

 
インスタ始めSNSで一報を記載した
猫を置き去りにして夜逃げ
 
マンションのオーナーさんからのメールをまずは記載しますね。
 
藤沢市○○でアパートのオーナーをしております。入居者が夜逃げをし、悪臭と猫の鳴き声がするとの事で確認しに行ったところ、7匹の猫がゲージの中と居室内に放置されていました。飼育環境は環境的にも衛生的にも非常に悪いです。所有権は契約上オーナーになっております。もし保護して頂けるとしたら、費用はどの位かかるのでしょうか?早急にお返事頂けると助かります。
 
メール担当のスタッフから
「代表!緊急事案のようです。
対応をお願いします」
保護するしない以前に確認をしてという一報が入った。
 
そして、連絡を取ると
すでに藤沢保健所に連絡済みで途方に暮れているという。
いろいろ聞いてみると
「保健所は保護するためのケージと餌を持って
完全防御の格好でやって来て
写真だけを撮って帰りました。」
 
話はしたのと聞けば
・住人に夜逃げされ、異臭がするということで
安否確認をかね警察と鍵を開けて対応したこと。
・猫を置き去りにされて困っていること。
・猫が心配ということ。
・警察が来た後に置いた餌以外のものがあるので、鍵を開けて餌だけあげに来ているようだ。
ということを伝えたらしい。
 
藤沢からの回答は
・所有権が誰なのか?
・飼い主のものであれば、勝手に何かをすることはできない。
→所有権に関しては・勧告を出しているのですでにオーナーに写っている伝える
・飼い主が戻ってトラブルになると困るので、1週間くらいの期限で取りに来ないとオーナーの方で猫を対処する旨張り紙をするよう指示される。
・オーナーが所有権あるのであればオーナーが飼い主になるので所有権放棄する場合は、自分で捕まえて保健所に持ってくれば7頭一度に引き受けます。
・部屋に出ている猫に関しては必要であれば捕獲器を貸し出します→(急に貸すって言われたって、使い方だってわからないと心の中で思ったオーナーさん)
・慣れてない猫は危ないの怪我しないように注意してくださね。
→(じゃどうやって捕まえるの?とオーナーさんの心のつぶやき)
どうしても、捕まらない場合は便利屋さんとか猫を捕獲できる業者を探して捕まえてもらって持って来てください。
→(そんな業者知らないし、猫がどうなるの?処分されるの?とオーナーさんの心のつぶやき)
 
そんなやり取りがあり、どうにかならないかと
たんぽぽの里をみつけメールで問い合わせをしたそうだ。
 
ここまでのやり取り・・・
ちょこママあっけにとられました。
 
オーナーさんは飼い主ではありません。
藤沢にマンションを持つオーナーとして困って
藤沢保健所に相談をしたのに
この対応なんだと・・・
 
とりあえず、センターにこの1件の報告があるかを聞けば
きちんと上がっているそうだ
昨日の時点で現場の写真等は送られていないそうだ。
私は送ったけどね。)
 
藤沢保健所にたんぽぽの里の石丸となのり
件の登録ボランティアであることも伝えた。
オーナーさんからの連絡を受けて確認したいと言えば・・・
 
詳細は話せませんと
すぐにオーナーに確認すれば済むものを
どこの住所ですか?
名前はなんですか?とこまかに聞いてのらりくらり・・・
 
腹が立って
「動物行政に関わる人間として、どうしてあのまま放置できるの?」ときけば
「きちんと手順に則り対応をしています」
(−_−#)
「動物虐待として通報義務があるでしょう!!」といえば
「すでに警察も来ているし、市として動く必要があるんですか?」
・・・・・(・・;)
 
市としてのサービスとして、引き取りはしますが、捕獲までのサービスはしていません
今回の場合、オーナーさんは本当の意味での飼い主ではない。
オーナーとして迷惑だから今すぐ引き上げ欲しいくらいいう人はたくさんいるし、自分の猫でないからと窓を開けて自然に出て行くように仕向ける人だっている世の中で
置き去りにされた猫が心配で相談した人間に対してこれが藤沢市の対応マニュアルらしい。
 
「便利屋を使って、猫を捕獲してもらえ」と行政がいうのは如何なものかと…いえば
 
「今までもそうしていますし、そういう、民間サービスがあるのですから、飼い主がお金を払って業者に捕まえてもらえばいい。うちでは捕獲まで対応をしていません。」
 
ですって・・・
 
話にならない。
 
今まで私が対応した
小田原・綾瀬・海老名・大和・茅ヶ崎・寒川・相模原・鎌倉
・横須賀・清川村・厚木・平塚はそんなことなかった
私の対応したいずれも、その場に市町村の行政の方が捕獲のお手伝いをしてくださりながら1頭ずつ管理表を作ってくれたり・・・動物保護センターの方も現地に来れる時は調整してくださったり、いろんな形で対応をして来たけれど・・・
 
本当に・・・今までのなかで最低最悪
県動物保護センターに入っている藤沢の猫もたくさん
引き出しているけれど。
 
慣れていない猫もなんでこんなにたくさんと思ってたけど
業者に頼んでつかめて持ってくれば引き取るんだから
当たり前だわ・・・
 
「藤沢の保健所として何ができるの?何をしたの?」ときけば
「現地に視察に行って、センターにもちゃんと連絡しました」だってさ〜
 
ここまでくるとあきれる
「だから、藤沢市の猫が多いんだ。センターに移送する前に自分たちができること考えないの?」ときけば
 
「ボランティアさんとかですか?
ちゃんとやってます」
だってさぁ〜
 
 
と、ちょこママ
本当に悔しくてなりません
 
 
この後は現地で撮った写真を載せます
見たくない方はスルーしてください
 
 
ちなみに昨日
オーナーさんが藤沢保健所と30分の電話のやり取りをしたそうだ
 
飼い主と連絡が取れると聞いていたから緊急でないと判断したと・・・
 
夜逃げって
逃げてるんですよね
ちなみに、携帯も変えてしまったということも伝えたらしいし
張り紙貼ったやつを見るかもって事が飼い主と連絡取れるというの?おーなーさんはちなみ1度もお会いした事がないそうだ
 
マンションを他のオーナーさんから購入したため
すでに住居していたそうで、、、
再三の家賃滞納で管理会社が連絡取っていたが
携帯をかえ、その携帯も調べてかけても繋がらない状況
で、どうやったら飼い主と連絡が取れるとおもえるのだろう
 
オーナーさんにも、わたしにも
飼い主と連絡が取れるかもしれないから緊急でないといってたけれど、本当に信じられない。
 
そして、保護時に警察を呼ぶからということも伝え
捕獲時に立会いをして欲しいとオーナーさんから一報を入れたが
「なんのために行かなきゃいけないんですか?」と
それにたいして
「たんぽぽの里の石丸さんから、他の行政もできるだけ立ち会っているからきていただきたい」とつたえれば
「上席に確認をしておりかえします」といったきり
オーナーには連絡なし。
そして、4時半くらいから現地に向かう中で藤沢保健所に連絡を入れれば
「なんの為に行くんですか?きのうもいったのに」と
「県センターにも問い合わせしましたが、猫の数とかは昨日確認したし、行政として捕獲に立ち会う義務はありません」とな。
そして別の方も電話に出られて、
「行政には行政としてできることとできない事があります」というので
「私も公務員でしたら、その点は理解していますが」
「ではご理解いただけたという事で・・・」というので
「今回の件は理解できません。あまりにも藤沢市の対応が低レベルなので」と電話を切りましたが
 
県のセンターに確認したら何度か同行させていただいていますとお返事しましたというんですが・・・
 
その上に行政として現地に来ない判断にはびっくりです。
警察の方もびっくりしてました(笑)
 
ましてや・・・
ケージやご飯を持って来たのに、なぜに何もしてくれなかったのかを再度オーナーさんが聞いたら、
「緊急性のある現場であれば保護をしたり、なんらかの形を取ろうとしましたが、緊急性がないと判断をしたからかえりました」と言ったそうです。
 
さらに、
「どうして、ボランティアさんにたのんだんですか?」と恨み節まで・・・
自分で便利屋頼めっていたけれどそれが切なくて頼んだのがわからないなんて、終わってる…
 
 
ねこクッキー
 
 
 
ねこクッキー
 
 
 
ねこクッキー
 
 
 
ねこクッキー
 
 
 
ねこクッキー
 
 
 
ねこクッキー
 
 
 
ねこクッキー
 
 
 
 
 
 

水のみが・・・かなり上に

そこに足場はない

棚が斜めってるけれど

これは足場とは言えない

3段ケージといえど

排泄物の上にしかいることができない猫たち

水だってなかった

 

 

こんな不安定な場所に・・・

 

 

 

これが緊急性のない現場?

 

 

 

死んでたり、衰弱してなければ

助ける必要はないのだろうか?

 

 

 

糞尿の上に身を寄せる3匹

これって・・・アイリスのMケージ

1匹でも狭いのに・・・

糞の上にまかれた餌

 

暗闇で電気も水道もない場所で・・・今は12月

 

 

 

 

 

 

 

この中に1匹・・・

 

ご飯はオーナーさんが気付いた時にくださった

リビングのトイレ・・・1匹でこれだけだからどんなに長い期間?