◆YouTube動画公開!◆

母娘長崎旅・後編を公開しました!

 

↑この画像から動画へ飛びます

 

 

 

 

  公務員・早期退職後の私の生活〜赤裸々に公開

 

 

 

昨年11月末に33年勤めた

公務員を早期退職

退職に至っての経緯は

以前もブログにしているので

今回は省略いたします

 

 

 

 

 

今、出会う女性で一番多い悩みが

退職したいけど

その後の生活を考えると踏み切れない

です

 

 

 

 

おっしゃる通り!

私も退職後の生活を考えると

勇気が出ませんでした

 

 

 

 

 

確かに

・毎月決まったお給料は出る

・厚生年金、社会保険がある

・守られている安心感

というのは魅力でしたが

退職して得られるものを考えると

上の3つより遥かに得られるものが

大きかったのです

 

 

 

 

 

私の得られるもの

・自由な時間

・ストレスフリーな生活

・人間関係の悩み無し

・制限のないプライベート

きっともっとあると思う

 

 

 

もちろん金銭面の不安は付き纏うけど

半世紀生きてきて

自分のやりたい事を我慢してきた

自分の健康だっていつまで

自分の足で動けるか保証はない

そう思うと動かずにいられなかった

 

 

 

 

 

私の中での退職は55歳と決めていたけど

それがグンと早まってしまった

というのも、なんとなくの

見通しがたったから

 

 

 

 

 

退職を考えている人は読んで下さい

 

 

 

 

 

退職前に自分で収入を得られるように

いくつかの手段を考えました

 

ダイヤオレンジ一つは資格取得

資格取得も自分が楽しめるもの

私はヨガインストラクターの資格を

1年半掛けて取得しました

また、コーチングも学びました

 

ダイヤオレンジ良い機材を買う

私は後戻りできないように

高価なミラーレスを買いました

もちろんレンズも!

 

ダイヤオレンジ派遣やバイトを調べる

50代で退職ですから再就職は難しい

では、この年齢で働ける場所はあるか?

職種や、条件を調べました

これは、もしものため

 

 

 

おそらく収入となる資格は

2つくらいあってもいいと思います

お給料があるうちじゃないと

お金を出して学ぶって難しいから

 

 

 

 

そして、いくつか収入の道が

ありそうだな?と思ったら

SNS等で自分を知ってもらう事をしました

副業ができるなら初めてもいいかも

私は副業禁止だったので

自分を知ってもらう活動をしました

 

 

 

 

そこから、収入となるルートも考えました

例えば、ブログに公式LINEを載せる

SNSで集客してみるなど

副業禁止の私は

無料で何かを提供する事をやってみました

 

 

 

 

現職中に副業ができれば良かったのですが

なにぶん、副業禁止だったので

実際に収入を得られるのか

退職後じゃないとわからない・・・

というのは不安でしたが

物事、やってみなきゃわからない

 

 

 

 

ということで走り出したのです

 

 

 

 

 

そして、現在

退職して9ヶ月経ちました

 

ダイヤグリーンヨガインストラクター

これについて

私はヨガで収入を得ると苦しくなる気がして

趣味で教える方が心地よいと感じ

今は、無料レッスンをしているのみ

ただ、ヨガ哲学は教えたいかな

 

 

 

ダイヤグリーンフォトグラファー

私のメインの仕事です

覚悟を決めてカメラを買ったおかげで

本気でカメラを勉強したし

今も先生について継続中

 

 

 

ポートレート撮影はポツポツ依頼があり

生活を支えるとはいえないけど

お金を頂けるようになりました

また、スクールフォトの

契約カメラマンにもなれました

 

 

 

 

写真から、動画編集へと幅が広がり

Kindle写真集を出版

YouTube動画も少しずつ

チャンネル登録者が増えています

収益化の道はまだまだですが・・・

 

 

 

 

 

ダイヤグリーンバイト

朝活を兼ねて、

今コンビニの早朝バイトをしています

週3日、早朝3時間

決まったお金が

少し得られるようになったのは大きいです

接客の学びもあるし

 

 

 

 

 

コンビニにしたのは

コロナみたいのが起こっても

絶対に働けるから!

収入が止まることはないし

コンビニって今や手に職なんです

経験者は優遇されるんですよ

 

 

 

で、今現在の収入はコンビニバイトが

大半を占めていますが

フリーランスで仕事をするって

そう簡単にはできません

 

 

 

 

SNSでお店を開く準備をして

広告出して、

お客様に来てもらって

お客様に常連になってもらう

この流れは最低3年はかかると思います

だから、退職後9ヶ月の私は

安定した波に乗っていません

 

 

 

 

 

そりゃそうです

 

 

 

 

でも、後悔はありません

最低3年はやってみます

ダメだったら本気で再就職を考えます(笑)

ただ、先に書きましたが

9月からカメラマン契約をすることになり

自分で集客しなくても

カメラで収入を得られる手段ができました

 

 

 

 

 

これは非常に大きい!

 

 

 

 

 

退職を考えている方へ

諦めたら夢はそこまで

人を羨む前に、やれることはやる

残りの人生、健康でいられる保証なし

人は、やりたい事をやるために

生まれてきているのです

 

 

 

 

私も頑張っています

だから、あなたもできます

大丈夫!一緒に頑張ろう

 

 

 

 

では、今日も1日心に平和を

 

 

Kindle写真集を出版しました

全て自分で作りました!渾身の一冊

 

 

 

 

 

 

 

★こちらが親友soloちゃんの動画

7月にDuoキャンプした様子を

動画にしています!

是非、こちらも応援してね

soloちゃんも素敵なチャレンジャーですハート

 

 

 

 

2つ見ると倍楽しい!

アラフィフ女子頑張っていますヽ(*^∇^*)ノ 

アラフィフでも諦めない!

人生楽しく軽やかに〜

 

 

 

 

 

 

アラフィフでも諦めないを合言葉に

今日も生きるを楽しもう!

 

いつも読んでくださってありがとうございます

Futaba

 

 

フォトグラファーFutaba
 

「アラフィフでも諦めない」を発信中
是非、応援してください٩(ˊᗜˋ*)و
そして、一緒に人生楽しみましょう!
 

↑画像をクリックするとHPに飛びます

【各種SNSはこちらから】
 
★1日1投稿 音楽と共に写真を楽しんで下さい
↓こちらをクリック(Instagram)

Futabaのフォトアルバム

↓こちらをクリック(Instagram)
Futabaのポートレート

 

★おひとり様時間
↓こちらをクリック(Instagram)
Futabaのフォト旅

 

★アラフィフでも諦めない
↓こちらをクリック(TikTok)
アラフィフ女子を楽しむ

 

★アラフィフ女子を楽しもう
↓こちらをクリック(YouTube)

Futabaのチャンネル

 

 
 
いいね&フォロー涙が出るほど嬉しい
 

 

 

 

  

アラフィフフォトグラファー・ヨガインストラクターFutaba
ふたばの自己紹介
 

◆ブログタイトルに込めた思い

 

◆ヨガに込めた思い


◆LINE公式作りました

zoomヨガレッスン開催のお知らせをします
お気軽にメッセージを下さい

友だち追加