soloちゃんに撮ってもらった!!!

 

 

 
 

 

  【zoomイベント募集中】退職を迎える女性たちへ・・・

 

 

 

 

フォトメニューを公開している

ホームページはこちらからです↓
 
 
上田純子さんと立ち上げた、
女性応援コミュニティ Jasmine A
 
Jasmine Aではイベントも企画しています
 

 

 

今月の開催が決まりました!
やりたい事がみつかるジャスミンTea会
 

 

 

 
 
 
 
男女雇用機会均等法
昭和60年5月に成立し
まさに、アラフィフ世代の私たちは
 
 
男性と同じように働く
 
 
 
の実験台のような働き方をしてきました
法制度も整っていないまま
体は男性と違うのに同じように働けって
そりゃ無理です
 
 
 
 
 
私が公務員になったのは
その制度が走り始めて少ししてから
 
 
 
 
 
その頃、丁度出産と育児の最中にあった
先輩方は、今でこそ
育児休業や時間休暇など充実していますが
やっと育児休業制度ができたばかりで
本来なら、堂々と取得できる休暇を
後ろ指を刺されるように
休んでいました
 
 
 
 
 
男性と同じ給料を頂くのだから
甘えはいけない
 
 
 
 
そういう意識が女性全体にもありました
その波に乗っていけない女性は
泣く泣く職場を後にしていました
今のように休暇制度が充実していたら
優秀な女性も活躍できていたかもしれない
 
 
 
 
 
時代は流れて平成27年
女性活躍推進法が成立し
女性の就労環境を改善する法律が整いました
この頃から、女性幹部が
広告塔のように現れてきました
 
 
 
 
 
私はこれらの制度は
 
男女雇用機会均等法
→男性のやりたくない仕事を任せる
 
女性活躍推進法
→目立つ部署は女性に任せる
 
所詮、社会は男性が実権を握っている
と感じてなりませんでした
男性と同等に頑張る女性は疎んじられ
男性に癒しを与える女性は
重宝される
 
 
 
 
頑張ってきた女性は
社会の大きな波に翻弄されてきました
 
 
 
 
私は昨年、令和5年11月に
長年勤めた公務員生活に自ら終止符を打ちました
というのも、もろもろ理由はありますが
やはり、心身ともに疲労困憊していたから
 
 
 
 
 
 
65歳の定年まで勤めて
残りの人生何する?
気力ある?
 
 
 
 
その自分を想像したら
力のある今しかない!と思い立って
早期退職をしたのですが
アラフィフ女性の働く環境は
今見返すと、
時代の先頭を切らされています
 
 
 
 
 
旗を持って
 
女性の皆さん
こっち、こっち
 
 
って茨の道を先頭切って
女性たちを導いてきた感があります
 
 
 
 
 
でも、本当にそう・・・・
制度に不備があれば声を大にして
続く女性たちのために改善を求めた
 
 
 
 
これから定年退職を迎える女性の皆様
早期退職を考えている女性の皆様
本当に険しい道を
無我夢中で走り続けてきましたね
 
 
 
 
結婚して出産した女性も大変だったし
独身を貫いてきた女性も
それはまた大変な道でした
 
 
 
 
退職という人生の大きな節目が
やってきますが
そこから先の人生が
自分が本当にやりたかった時間です
やりたいことは必ずできます
 
 
 
 
退職は怖くない嬉しいスタート!!
やりたいことやり尽くそう
 
 
 
 
女性応援団長Futaba
いつも皆さんを応援していまーす!
 
 
◆募集中のイベント◆
 
 
ジャスミンAのzoomお茶会開催!
是非、お気軽にお越しください
起業女子じゃなくても大丈夫!
↓お申込みはこちら
 
 

 

 

 

Futabaのアラフィフヨガ

無料zoomレッスン開催!

 

休みの朝一番に体を動かしましょう

 

 

 

 

 

ヨガ的思考で生きる講座
インド旅行で更にパワーアップします
お申込みはこちら↓
 
 

 

 

YouTubeも応援して下さいね

 

 

こちらが親友soloちゃんの動画

 

 

2つ見ると倍楽しい!

アラフィフ女子頑張っていますヽ(*^∇^*)ノ 

アラフィフでも諦めない!

人生楽しく軽やかに〜

 

 

 

★フォトグラファーの活動はこちら!

 

フォトグラファーFutaba
 

「アラフィフでも諦めない」を発信中
是非、応援してください٩(ˊᗜˋ*)و
そして、一緒に人生楽しみましょう!
 



【各種SNSはこちらから】
 
★1日1投稿 音楽と共に写真を楽しんで下さい
↓こちらをクリック(Instagram)

Futabaのフォトアルバム

↓こちらをクリック(Instagram)
Futabaのポートレート

 

 

 

アラフィフでも諦めないを合言葉に

今日も生きるを楽しもう!

 

いつも読んでくださってありがとうございます

Futaba

 

 

 

ポチッとして頂けると嬉しいです

フォローしてね!

 

ポチッと応援励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ