やっちまった理由とは?


 

 
 

  やっちまったー!茫然自失から復活へのマインド転換

 

 

フォトメニューを公開している

ホームページはこちらからです↓
 
 
 
 
上田純子さんと立ち上げた、
女性応援コミュニティ Jasmine A
 
Jasmine Aではイベントも企画しています
 

 

 
 
 
 
昨日の午前中は台風かと思う天候でした
全国的にそうだったのか?
折角咲いた桜も飛んだ災難
大抵、桜が咲くとこんな天候ですね
 
 
 
 
 
さて、やっちまったー!って
何を・・・・?
 
 
 
 
 
SDカードのデータが
吹っ飛んだのです・・・
こういう機器には
吹っ飛ぶことは良くあるのですが
防げたこともあったので自分の責任
 
 
 
 
このSDカードには
昨年撮影依頼されたパーティで
撮影した写真はもちろん
パーティ会場で上映する20分位の動画と
パーティ後の思い出を振り返る
ショート動画を収めていたのです
 
 
 
 
このSDカードは昨年のパーティ後
納品完了していて
※昨年は公務員だったため無報酬
自分のPCのデータは
容量を圧迫していたので削除しており
動画データはそのSDカードのみだったのです
 
 
 
 
 
それが、今になって
実は、あの動画をDVDに焼いて欲しいの
と連絡が来て、
2年前に同じ作業の経験があったので
仕方ないとお受けしました
 
 
 
 
お渡しした時は
すぐに業者にやってもらう!
とおっしゃっていたので安心していたけど
そうきたか・・・
 
 
 
 
お渡ししていたSDカードは
数日後、郵便で届き
すぐに中を確認したところ
無事、動画データは記録されていて
確認できました一安心・・・
 
 
 
 
で、ここから
PCで作成した動画を
DVDプレーヤーで観るためには
特殊な作業が必要なんです
できた動画をただDVDに記録するだけでは
DVDプレーヤーで観ることはできません
 
 
 
 
2年前に作業した時は
Windowsにデフォルトで入っている
動画変換ソフトを使用して
50枚の記念DVDを作成しました
 
 
 
 
だから、今回もWindowsでと
2年前から保管していたPCを取り出し
起動・・・・・
 
 
 
 
 
こんなに遅い?
 
 
 
 
立ち上がるまで数分
でも、無事起きてくれました
そして、SDカードスロットに挿入
データを確認しようとすると
 
 
 
 
・・・認識しない!?
 
うそ、Macで認識したのに
 
 
 
 
慌てて、Macに挿入
 
 
 
 
・・・認識しない!!!
 
 
 
 
ここから皆様ご想像の通り
頭真っ白・・・・
 
 
 
無気力・・・・
 
 
 
落ち込み・・・・
 
 
 
 
だったのですが、
公務員時代、こんなことって
日常茶飯事だったので
ここで止まったら、何もできない
だから、やれることは全てやる精神で
もう一度Macで認識させることに成功!
 
 
 
 
 
でも、認識して喜んだのも束の間
なぜか、動画データだけが
ふ飛んだまま・・・・(泣)
何をやっても復旧しない
 
 
 
 
 
データ復旧業者に依頼しようかと思ったけど
お金は掛かるし、時間は掛かるし
必ずデータが復活する保証は無い
 
 
 
 
ならば、もう一度やってやる!
となりまして、動画を一から作成し
新しいMacでもDVDプレーヤーで
視聴できるデータを作れるよう
機材も整えました
 
 
 
 
DVDに焼くのは今のところ100枚
もしかしたら500枚になるかも?
 
 
 
 
動画を一から作り直すのに
また問題発生が尽きないところですが
今のところ、50%位進んだ気がします
 
 
 
 
いずれにしても
DVDを作成することも
Macでやってみたかったので
自分にとっていい経験でしたし
こんなことがなければ後回しにしていた
だから、良かった
 
 
 
 
 
こんなバタバタを見ていた娘
前向きだね
とお褒めに預かりました(笑)
 
 
 
 
 
公務員時代、上から無理難題言われて
今日中に!とか1時間以内に!
なんて言われてやりまくったおかげ
 
 
 
 
この精神、今できる最大限の力を尽くす
なんですよね
ここで茫然自失になって
何もしなければ、時間が過ぎていくだけ
時間が経てば経つほど
人はさらに無気力になります
 
 
 
 
こんな時のスイッチ
今できること何?じゃやってみよう!
を繰り返すこと
ダメは振り返らない
一つ一つできることリストを
塗りつぶしていくと
思わぬところから道が開ける
 
 
 
 
 
ということで、今日もひたすら
動画を作成します
前回よりもバージョンアップさせて
 
 
 
 
でも、500枚の注文来たら
家の中、工場になるよね(笑)
 

 

 

 

 

 

ヨガ的思考で生きる講座
インド旅行で更にパワーアップします
お申込みはこちら↓
 
 

 

 

YouTubeも応援して下さいね

 

 

こちらが親友soloちゃんの動画

 

 

2つ見ると倍楽しい!

アラフィフ女子頑張っていますヽ(*^∇^*)ノ 

アラフィフでも諦めない!

人生楽しく軽やかに〜

 

 

 

★フォトグラファーの活動はこちら!

 

フォトグラファーFutaba
 

「アラフィフでも諦めない」を発信中
是非、応援してください٩(ˊᗜˋ*)و
そして、一緒に人生楽しみましょう!
 



【各種SNSはこちらから】
 
★1日1投稿 音楽と共に写真を楽しんで下さい
↓こちらをクリック(Instagram)

Futabaのフォトアルバム

↓こちらをクリック(Instagram)
Futabaのポートレート

 

 

 

アラフィフでも諦めないを合言葉に

今日も生きるを楽しもう!

 

いつも読んでくださってありがとうございます

Futaba

 

 

 

ポチッとして頂けると嬉しいです

フォローしてね!

 

ポチッと応援励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ