以前、soloちゃんに撮ってもらった

 
 

 

  脱公務員!ひとりビジネスって不安なんだよ

 

 

 

 

フォトメニューを公開している

ホームページはこちらからです↓
 
 
上田純子さんと立ち上げた、
女性応援コミュニティ Jasmine A
 
Jasmine Aではイベントも企画しています
 

 

 

 
 

インド帰国、1週間以上経つのに
このお腹の調子
さすがにインドの所為じゃないでしょ
グッタリする期間は抜けましたが
まだ不調・・・





遠出は怖いなぁって感じなのに
実は来週から南米旅行が控えてる






南米旅行は自分への退職祝い





旅費だけで100万円越え!

いいんです、33年頑張ってきたから

キャンセル待ちしてゲットした席

これは行かねばならんのです







私は33年勤めた公務員を早期退職

更年期やら体力やら精神的に辛かったなど

上げればまだあるけど

自分の中での定年退職は55歳と決めていた






だから、55歳までセカンドステージを見据えた

準備というのは着々としてきた






その前に、ただ辞めるのではなく

何故、辞めるのか?

これを明確にしないと実は軸がブレる






早期退職しても、主婦という道がある人なら

そんな事、考えなくても不安はないけど

私は辞めても誰も支えてくれない

自分の足で立って歩くしかない






だから、安定した公務員という職を

手放すにあたり

辞めて自分は何をしたい?

自問自答を繰り返した
何度も、何度も・・・





そして、見えてきたのは
大好きなヨガを通して
シニア世代の女性に生き甲斐を感じてもらいたい
ヨガで心と体の健康をサポートしたい
これが、1番の土台でした






この頃は同年代の女性よりも
母世代、少し上の世代を
ターゲットにしていました
公民館や介護施設で教えられたらなぁと
目標を決めて、
まずチェアヨガインストラクターに





ヨガの学びをさらに深めて
仕事ではあらゆる悩みの相談係をしていたところ
周りに振り回されて
自分自身大切にできなくて
疲れ切っている同年代の女性と接するうち
いつしか




女性を応援したい!
キラキラした女性でいっぱいの世界にしたい




そう目標が変わりました
ヨガインストラクターの資格も取得し
セカンドライフはヨガインストラクター?
と想像し、職を探したところ
以外と年齢が限られていて
アラフィフの私には茨の道だと実感したのです




もう、どうしてそうなったのか
今となっては思い出せないけど
ふと、カメラやろう!って手にしてから
ガラリと世界は一変





自然を撮影すると自分自身が満たされて
人物を撮影すると
双方満たされることに気が付き
セカンドライフはこれしかないでしょ!
って新たな道が見えたのです





そこから、苦手なお金の計算もして
今後の生活もシュミレーション
直感大事!って言うけど
シュミレーションはやらなきゃダメ
辞めるのはいつでもできる
でも、安定した仕事は辞めたら戻れない





シュミレーションの結果、
なんとかやっていけそう
そう見えたので安定した職業
公務員を手放すことができました





そこからすぐに開業して早丸3ヶ月
これ、全くの1人だったら不安で押し潰される
だって、収入がピタリと途絶え
貯金が減る一方です





それなのに、なんかわからないけど
妙な安心感があるのは
きっと、退職前に公務員以外の世界との
交流を始められたからだと思うのです





それは上田純子さんのジャスミンアカデミー
私は今、半年コースの第3期を履修しています
ここに集まる人は、ひとりビジネスの人や
これからの人、バリバリやっている人など
本当に出会えなかった世界の人ばかり





そこで、応援してくれるから
なんとかひとりでもやれています
お陰様で、さすがに12月は
事業収入はありませんでしたが
1月2月と少しずつ
撮影のお仕事を頂くようになりました





昨日は、今はメニューに無いのですが
動画作成を依頼され
その撮影に行ってきました
また、ヨガイベントで知り合った方から
突然依頼も入り、本当にありがたく思っています





ひとりビジネスって本当不安
ネガティブになる要素は沢山あるけど
そのかわり、夢を実現する可能性は無限大
やりがいあるし、自分の力で生きてる
その事が楽しくてたまらない




これから脱サラを考えている女性の皆様
準備して臨んだら大丈夫!
いくつになっても夢は叶うし
成長もできますよ




現在のメニューは3月中旬に一新します
また、撮影のお仕事も3月中旬以降となります



 

 

ヨガ的思考で生きる講座
インド旅行で更にパワーアップします
お申込みはこちら↓
 
 

 

 

YouTubeも応援して下さいね

 

 

こちらが親友soloちゃんの動画

 

 

2つ見ると倍楽しい!

アラフィフ女子頑張っていますヽ(*^∇^*)ノ 

アラフィフでも諦めない!

人生楽しく軽やかに〜

 

 

 

★フォトグラファーの活動はこちら!

 

フォトグラファーFutaba
 

「アラフィフでも諦めない」を発信中
是非、応援してください٩(ˊᗜˋ*)و
そして、一緒に人生楽しみましょう!
 



【各種SNSはこちらから】
 
★1日1投稿 音楽と共に写真を楽しんで下さい
↓こちらをクリック(Instagram)

Futabaのフォトアルバム

↓こちらをクリック(Instagram)
Futabaのポートレート

 

 

 

アラフィフでも諦めないを合言葉に

今日も生きるを楽しもう!

 

いつも読んでくださってありがとうございます

Futaba

 

 

 

ポチッとして頂けると嬉しいです

フォローしてね!

 

ポチッと応援励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ